設定まとめ2魔界編

英雄クロニクルとは関係ない設定まとめ2

魔界編


用語
精霊→全ての現象の源。人間から神扱いされるもの。唯一神ヤハウェを信仰するものは天使、神に疑問を抱くと魔神になる。どちらでもないものはそのまま精霊と呼ばれる。

堕天→神に疑問を抱き、信仰できなくなること。

魂→あらゆる生命体の持つ源の力。天使は魂を神に返し審判し、魔神は魂を自由に扱う。

大罪→持てば持つほど業の深い魂になり、魔神にとって好ましいものになる。魂が天使に運ばれると、罪が重いほど審判で赦しを得られず、救われない。

大罪シリーズ→いくつかの魔神が持つ罪。その罪を司る魔神は、その大罪を世界に増やす義務がある。

魔神の封印→魔神の魂は天使に奪われて神に捧げられない限り死なずに自由になる。魔神の封印は、倒した魔神の魂を捉え、自由を奪うこと。
聖の力を持つものなら可能。(魔神に勝てれば)

分類→一部の人間の持つ力。名もなき精霊に名前を付けることで天界か魔界に落とすことができる。神を信仰する精霊は天界に。疑問をおぼえている精霊は魔界に。それぞれを天使、魔神と呼ぶ。神を知らない精霊は精霊のままだが、人間に縛られることになり、エレメンタラーに使役される。

審判→天使が運んできたあらゆる生命体の魂の審判。良き魂は転生され、罪を多く抱えた魂は消滅させる。
審判2→堕天の疑いのある天使を幽閉し、審判する。堕天したとされると追放、または封印消滅させられるが、大人しく封印されるものはほとんどいないため、実質結果論追放となることが多い。

契約→主に魔神が人間を誘惑し持ちかけるもの。力を貸す代わりにその魂を好きにする約束のこと。魔神によっては対価を魂でなく別のものにすることもある。

魔界の王→強いものが前王を消滅させ王になる。力が正義!魂は食料!だったのを、ロイがちゃんと政治とかして国として整えようよと、共和制に変えようとしている。その為一応現在の王はルシフだが、その後は消滅など物騒なことをせず、穏便に継承が進む予定。


>前時代
・アンラマンユ
古の王。魔界を作ったもの。
魔界の修羅な時代の象徴。
当時のことは誰も口にしたがらない。

・サタン
先代王。天界で幽閉されていたルシフを助け、人間界に逃がした。
とても強くて親切な人。ルシフに倒され消滅済み。
大罪シリーズ憤怒。

・サマエル
サタンの側近
ロイの前世アスタルテの娘、リリスを攫い、サタンの花嫁にした。ちょっと過激派。
サタン消滅後は、天界の最奥地エデン(獣大陸に繋がっている)に引きこもってサタンを想っている。

・アマイモン
サタンの側近
面倒見が良く、様々なイロモノ魔神たちをまとめ上げる立派な兄貴分。本人はちょっと割りに合わない目によく合う。
サタンに代わり魔界全土に目を配っていて、顔も広い。
自身は東にいて、西を部下のガープに任せている。
サタン消滅後は姿を見せないが、たまに元部下たちの面倒を見ているとか。

・アスモデウス
アマイモンの多くの部下たちのリーダー。
古の王アンラマンユの血を引く。
ソロモン分類の戦いで、ソロモンをやつけた。
大罪シリーズ好色。
女好きだが、本命には弱く手を出せない。
なんでか武士の格好をしている。
魚嫌い。

・ガープ
アマイモンの部下。西を任された仕事の出来る若きホープ。
サタン消滅後、ルシフに反旗を翻し失脚した。

・セーレ
アマイモンの部下。
大罪シリーズ幸運。
過ぎたる幸運を与えて破滅させる。
金髪青年。

・リリス
ロイの前世アスタルテの娘。
サマエルに攫われ、サタンの嫁として育てられた。
サタン消滅後逃げだし、人間界のシアンの村に定住し、ルウィンと結婚。
ナァマという娘を授かっている。
ロイのタイプを具現化したような優しく芯の強い大和撫子的女性。

・ダゴン
サタンの部下。
アスタルテの夫であるバールとその妹アナトの父。
リヴィアタンに惚れてるがフられた。

・リヴィアタン
サタンの友人。蛇類の長。
とてもモテる。
大罪シリーズ嫉妬。
ベフィモスの妻。
サタン消滅後は隠居してたが、最近ロイが可愛くて可愛がっている。

・ベフィモス
サタンの友人。
リヴィアタンの夫。バカップルの片割れ。
無口で頭が悪いが力持ちで優しい。


>現時代ルシフ陣営
・ルシフ
サタンの年の離れた弟。元天使。
双子の弟ミカが神に疑いを持ちそうになり、審判にかけられそうになったところを庇い、代わりに審判にかけられ幽閉された。そこを堕天して天界に居ないはずのサタンに助けられ、人間界に逃げた。
色々あってサタンを消滅させた後、新たな魔界の王になる。
大罪シリーズ高慢。

・ダーティ
人間。人間と魔神と天使の友好の為に連れてこられた。ルシフの妻。
信仰心が高く、魔神が大嫌い。
ルシフには馴染めないが、ベルゼブブとは仲が良い。

・ベリアル
べーさん。元天使でルシフの幼馴染。ルシフより先に堕天した。
大罪シリーズ虚飾。
ソロモン分類の戦いのときに、ソロモンを虚飾に落とし、弱体化させた。
ソドムとゴモラ等、多くの街を堕落させている。
罪を振りまく魔神としては最も優秀だが、魔界で見かけたら速攻逃げたほうがいい魔神の1人。

・ベレト
ルシフとベリアルの幼馴染。元天使。
ガープの甥。
自称誰にも従わない孤独の王。実態はぼっち。
ツンが過ぎるが、一度身内になればとても大切にする。律儀で真面目。
リリスに一目惚れしていたが、リリスは彼のことを覚えていない。

・ルキフゲ
ルシフの側近。宰相。嫌味ったらしい。
魔界の人事担当でもあり、気に入らない奴にはそれ相応の人事を図るが、なぜか適材適所で結果は出ている。
ロイはルキフゲを怒らせてバールの元に修行にいかされ捕まった。

・フォカロル
ルキフゲの密偵。ときに影武者。

・マルパス
ルキフゲの部下
ベルゼブブ陣営のバティンの親友。
優しく見えるが腹黒く、抜け目ない。
腹黒さから悪人だと思われやすいが、卑怯なことが嫌いで、それに乗ったふりをして欺き、結果懲らしめる。こう見えて善人が好き。
バティンが人が良すぎるので、そのフォローのためにそうなったともいう。
ルキフゲには信用されている。

・パイモン
マルパスの部下。ルシフ様親衛隊。
魔界の西を任されている。バールにライバル視。マルパスの腹黒さにイマイチ気づいていない。

・バール
ルキフゲの部下。
ロイ・アスタルテの夫。裏取引で娘リリスをサマエルに差し出した。
魔界の東の王を任されている。
ベルゼブブの叔父。
アスタルテを愛しているが、ロイと結ばれようとは思ってないらしく、ロイが死んでアスタルテに戻るのを待っている。

・アナト
バールの妹。ブラコン。ロイにはツン。

・アガレス
ルキフゲの部下。
バールの親友。いつも笑顔だが酷いことする。
地震を起こせる。根っから腹黒い。良い人は嫌い。

・ヴァッサゴ
アガレスに似た弟。
性格はアガレスよりだいぶ良い。
アガレスにコンプレックスを持つ。



・サタナキア
ルシフの側近。戦においては魔界最強の男。
飽きっぽい。結構モテるが基本的に女の敵。
戦闘狂。

・フルフラス
サタナキアの部下
サタナキアが泣かせた女の子の処理に当たることが多くて胃が痛い。
お陰で女が苦手になりつつある。

・アモン
サタナキアの部下
大罪シリーズ強欲。
二重人格。従順控えめな顔と、サタナキアすら倒そうとする強欲面。どっちにしろ金が好き。

・ロビン・バルバトス
サタナキアの部下。純朴系男子。
ロイ陣営のレラジェの幼馴染で彼女から猛アピールされている。
困りつつも悪い気はしてない。あの過激なアピールに悪い気がしてないのが恐ろしい。



・アガリアレプト
ルシフの側近。
元々はベルゼブブの側近だったが、喧嘩別れでルシフの下に異動になったと噂されている。
ツンデレ系。
ルシフの下になって喜んでいるが、ベルゼも気になる。
魔界諜報官長。

・グーシオン
アガリアレプトの部下。
のーんびりしてて、のーんびり喋る。
人の気持ちを和らげる力を持つらしいが、魔神には大不評でイライラされる。

・ボティス
アガリアレプトの部下。
諜報?殺し?任せてください!やる気いっぱいに殺します!
元サマエルの弟子。

・ブエル
アガリアレプトの部下。
ホモ

・デカラピア
ブエルの恋人


>アスタロト陣営
・アスタロト
ロイ。またはアスタルテ、イシュタル。
精霊イシュタルがアスタルテに分類され魔神となったもの。
ソロモン分類の戦いでソロモンに敗れ、男にされアスタロトとなった。絶望したアスタルテは魂を転生させ、ロイとして生まれ変わるが、アスタルテ以前の記憶は全くない。
人間界に生まれ落ちたロイは、母に捨てられ孤児院に。そこで気まぐれに地球に来ていたベルゼブブ(輝)と親友になり育つ。
孤児院から岸辺家に育てられ、あるときロイは異世界で目を覚ます。そこはパンデモニウム大陸だった。
聖女シアンと旅をするうちにアスタロトとしての自分を知る。
大罪シリーズ憂鬱。
魔神であり人間のため、人間寄りの考えをし、魔神たちからは反感を買っているが、その都度実力で黙らせて来た。元々イシュタル&アスタルテは魔神たちから好感度が高いため、ロイに対して甘い魔神も多い。
イロモノ揃いの魔神の中で常識人と思われるが、魔神から見ると、魔神の封印ができ、大罪シリーズが効かないシアンと結婚するとかとんでもなく頭がおかしいやつと思われている。
蛇種族の全てと心を通わすことができる。

・イシュタル
分類される前の豊穣の現象精霊。ようじょ。
勝利を呼び込むと人間からは信仰されていたが、バールと出会い恋に落ち、神を疑い始める。
モーゼ分類の事件で、人間を助け、勝利を与える際、その代償に被る不幸を人間でなく自らに設定し、不幸の結果としてモーゼに分類を促し、アスタルテに堕ち魔神になった。
彼女の力は絶対的勝利。与えたものの勝利が大きければ大きいほど不幸になるというもの。
性格は明るく気まぐれ。子ども。

・アスタルテ
魔神に分類され魔界に堕ちた姿。
バールと結婚し、大人になる。
照れ屋だが優しく情も深く、魔神たちの人気者。
ナイスバディなのに無頓着で配下や周囲を困らせている。
バールとの間に双子の子ども、アシュターとリリスを設けるが、うまれてすぐリリスは行方不明になった。
ソロモンに男にされたことにショックを受け転生してロイになる。

・アシュター
バールとアスタルテの息子。
高身長、血筋よし、性格よしの欠点がない無敵爽やかイケメン。ロイより背が高い。
双子の妹リリスがバールの手によって捨てられたことを知り、表向きはいい息子を演じているが、いつかバールを倒すことを企んでいる。
母思いでロイに優しく、ロイの恋人シアンにも優しい。

・シアン
ロイの恋人のちに妻。
大罪を負わないように生きる巫女の中でも、とりわけ大罪を寄せ付けないことから、魔神の誘惑や力が効かない聖女の中の聖女。
能力と性格は関係ないことを思い知らされる存在。
魔神たちからは、ロイを誑かした桃色悪魔として嫌われている。
天使からは大絶賛で慕われ褒められアイドル状態。
その為ロイはあまり天使という存在が好きではない。

・ルウィン・シャルーク・フェネクス
シアンの幼馴染にしてお目付役。
一応人間界で神官という役職ではあるが、実際は魔神フェネクスである。
魔神の中で唯一寿命があり、500年で強制転生される。生まれてすぐ村長のシアンの父に拾われたので、現在30代半ばであるが、魔神のため童顔で20以下にしか見えない。
サタンから逃れて来たリリスと出会い結婚。
リリスが元サタンの嫁と知りびっくりするが、根がしぶとい為に、驚いたと言いつつも言うほど気にしてない。
ロイからは、図らずとも娘の婿ということでネチネチ嫌味を言われている。
ありとあらゆるものを再生させる能力を持つが、腕が増えたり指が生えたりなんか足りなかったりするのであまりあてにならない。
気が弱く見えるがとにかくしぶとい。
大罪シリーズ不屈。

・ナァマ
ルウィンとリリスの娘。
一目見たものが一瞬で魅惑される力を持つ。魅惑の赤ちゃん。全てのものを夢中にさせ、従わせることができる。将来がこわい。

・ネビロス
ロイの側近。
魔界最大のネクロマンサー。
奪った魂をようじょに変形させ留めさせる。
ロリコンだが、ロイの姿ならなんでもいいロイコンでもある。
魔界の全土を監視しており、仕事はとても出来る。アスタロト陣営はネビロスでもっていると言われるくらい。
魔道具栄光の手を持つ。

・ナベリウス
ネビロスの弟にして部下であり影武者。
別名ケルベロス。
表立っては魔神の魔界の入り口で番犬をしているが、ネビロスが魔界を留守にするときは、ネビロスのふりをして影武者をする。
無口で暗い。口下手。ロイは肉くれるから好き。

・イポス
ネビロスの部下。
知恵と勇気が大好き。ちょっとアホなウサギ耳娘。過激派ようじょ。知恵と勇気が感じられない人が嫌い。

・グラシャラボラス
ネビロスの部下。
無口な眼帯ようじょ。
ネビロスが好き。

・サルガタナス
ロイの側近。各地を動き回り、ロイの密偵として働いている。
基本やる気がないスタンスだが、大事なところは外さない。
巨乳派。ロイがアスタルテのときは若干言うことを聞きやすい。

・モラクス
サルガタナスの部下。顔がとても怖いが、クールさが良いと魔界ではモテる。
戦闘能力は高く、アスタロト陣営一の破壊力をもつ。
人間界をぶらついていたとき、顔の怖さに人間がグロ注意の生贄を山ほど差し出して来たことから、贈り物がこわい。
が、何故か人間の国中に生贄を要求し、国を涙で溺れさせた非情すぎる男として噂されている。

・ウァレファル
サルガタナスの部下。
可愛い気まぐれギャル。を演じている男。
サーガ様大好きと言っているがどこまで本当かは謎。

・レラジェ
サルガタナスの部下。
サーガのサボりっぷりやウァレファルのふざけっぷりに頭を痛める真面目女子。
幼馴染のバルバトスが好きで、バルバトスへのアタックに関してはとても過激でウァレファルすらドンびく。

・ベルフェゴール
大罪シリーズ怠惰。
ロイの城に滞在している引きこもり。
力は強いが使わない。
ロイに力の使い方を教えてくれた一応師匠。

・楼宮笳皇
ロイの拾って来た地球の高校生。
料理の腕だけはすごい。
ニスロクの元で修行し、ロイの城の料理を任されるようになった。
彼女の翡幸ちゃんが天使だったため巻き込まれ、天界から雇われた人間レジェンドと共に、レメゲトン72柱を封印する旅に出たが、ロイに助けられいつのまにか魔界陣営にいた。
彼女の翡翠ちゃんは、人間時の記憶がなく、天使の姿のときにレジェンドと恋仲になりそうになってて、気が気ではない笳皇。レジェンドは翡翠に塩対応。


>ベルゼブブ陣営
・ベルゼブブ
魔界の王子。ルシフを消滅させて王になるだろう第一候補だった。
気まぐれに地球に降り立ったところをロイと知り合い孤児院で共に過ごす。ロイの親友。いじめられていたロイを助けたり、ロイもまた彼を庇ったり助けたり蹴ったりわがまま言ったりしてた仲。良い子だったロイがワガママを言えるようになったのは幼少期にずっと彼がいてくれたおかげ。ロイが高校にあがったばかりのころ死んだはずだった。
地球名→高畑輝。
気に入ったものには優しいが、切り捨てると冷たい。
よく部下と喧嘩をし、部下が離れていくことが多い。でも結局部下がベルゼブブを放って置けなくて戻ってくるパターン。
見た目は軽くショタっぽい。
ハエと心を通じあわせている。
大罪シリーズ暴食。
魔界の南方にいる。

・フルールティ
ベルゼの側近。雹を操る。
ベルゼにはしたがってるようでわりと塩対応だが、何故か見捨てずにずっと側近をしている。
ハエは食べない。絶対食べない。

・エリゴル
フルールティの部下。騎士道の塊。ハエも食べろと言われたら食べます。

・バティン
フルールティの部下。
ルシフ陣営のマルパスの親友。
ベルゼ陣営の魔神にしては珍しくめちゃくちゃ愛想がいい。いいやつ。

・プルソン
フルールティの部下。
神は嫌いだが天使に戻りたくて、天使っぽい格好をしている変わり者。わがまま。

・アバドン
ベルゼの執事。通称爺。
元サタンの執事をしていた。
ベルゼにとてもとても甘い。

・ニスロク
ベルゼの料理長。
ハエ料理ばかり作らせるベルゼと喧嘩して、ロイの元に家出していたが、やっぱりベルゼの食生活が心配で戻って来た。
大罪シリーズ美食。

・アムドゥシアス
流離いの吟遊ユニコーンを気取ったおっさん。
金がないためよくベルゼの城に滞在して、ベルゼに音楽を聴かせてはハエの方が上手くないかと言われ凹まされている。



>そのほか
・へカーテ
ロイやベルゼブブに負けない強い力を持つと言われる魔神。オレ口調女性。
たまに現れてロイやベルゼに変なものを売りつけて去っていく。
ロイ、ベルゼ、へカーテは同世代で、人間と関わっている3バカガキと呼ばれている。










2017-03-02 : 語り : コメント : 0 :
Pagetop

設定語り1

英雄クロニクルとはなんの関係ない。
リクエスト頂いたので赤雫の今まで書いてきた話とか世界観とかそんな感じの資料集的な何かメモ。




創世記。

神について。
唯一神ヤハウェ。

神はまず、完璧な生き物を作った。
それが竜である。
竜は全てを為し、全てを圧し、全てを飲み込む力を持つ。
次に神は世界を作った。
それが精霊である。
精霊は雨を降らし、地を育み、空を照らし、海を飲み込み、現象を生んだ。
精霊の中から神<ヤハウェ>を尊び、信仰したのが天使である。
精霊の中から神<ヤハウェ>に疑問を持ち、否定したのが魔神である。
神は最後に人間を作った。
人間は何も為さない。
ただ、人間は他の生物を名付けし分類することが出来た。
人間に見つかり、分類された天使は天上へ、魔神は魔界へ堕ちた。
世界は人間に覆われ、人はまた世界を作っていく。



世界

・パンデモニウム大陸
シアンたちの住む世界。
ごく普通のファンタジー世界。
物語の中心となることが多い。
魔神、精霊、天使、竜全てと繋がりがある。
キャラクターが人間界と言う時は、ほとんどここのこと。

・魔界
人間によって「分類」され名前をつけられた魔神の堕ちた先。
特にソロモンの魔神分類を受けた魔神はレメゲトン72柱という。
人間の感情や過ぎたる罪を幸いとする。

・天界
人間によって「分類」され名前をつけられた天使の昇った先。
ソロモンを魔界に送り込み、分類によってレメゲトン72柱を作り出し、魔神の弱体化を狙った。
信仰が力の源。


・獣大陸
魔法は召喚された魔獣しか使えない世界。
世界の中で魔界に極めて近い大陸。結界に覆われている箱庭。
この大陸の人間は、魔獣を召喚できるようになって初めて一人前になれる。
東の彼方のもっと向こう、楽園エデンに封印の鍵がある。
魔獣→魔界の生き物全般のこと。所謂魔神も含む。
人間自身は力を持たないゆえに、魔界の生き物を使役した戦争が多い。

・第三大陸
別名精霊大陸。
他大陸で滅んでいるとされている竜の痕跡が色濃くある大陸。精霊と人の共存に成功している。
魔神や天使はいない。
生命が生まれたときに色の名前を付けると幸せになると言われている。
生まれてすぐに、子供に宝石を贈る。
宝石を作っているのはジュエルニンフ。
精霊やドラコなどとの混血で、血が人間から離れれば離れるほど、髪や肌や目の色がカラフルになる。



・無名世界
ジャラヒのいる世界。
魔法がなく、精霊もなく、宗教もない。
経済と産業と技術だけの世界。
魔法や創世に繋がる芸術を、王宮以外は封じている。
魔法を使えるのは王のみ。王は出てくることはない。王宮に閉じこもっている。
世界のトップは大統領。政治を取り仕切る。
その下に財閥。大統領は財閥の傀儡である。


・地球
ロイのいた世界。
いわゆる現代。
いろんな世界と繋がっている。
なんかおかしい人が多い。





ストーリーメモ
・cruel
ロイが主人公。
地球に生まれたロイがパンデモニウムに降り立ち、シアンと出会い、魔王退治をそそのかされつつ、自身が魔神アスタロトであることを知る話。
道中で世界観を辿っていく、全ての中心。

・cluel-age
ロイが主人公。
ロイががんばって魔界の改革する話。↑の続編。
突然現れた夫や息子にあわあわしつつ、部下たちと頑張るお仕事話。ロイが魔界で魔神たちに受け入れられるまでのあれこれ。

・レメゲトン
地球生まれの料理人高校生カコウと、パンデモニウムの不良レジェンドの2人が、ソロモンの幽霊に頼まれ72柱の魔神を封印し直す話。
仕事人ロイが2人をサポートする。
ラスボスはソロモン。
カコウはロイに気に入られ、ロイの城の料理人として雇われることに。

・黒嫁
魔界と人間界と天界の友好の印として捧げられた双子の女の子、ダーティとジャスティの話。
魔界の王ルシフの嫁として捧げられたダーティは悪魔嫌いの潔癖症。天界の王メタトロンの嫁にされたジャスティはじゃじゃ馬自由人。
ラブコメ的な鬱系話。
魔界はルシフと部下のルキフゲとサタナキア、ロイと部下、ベルゼブブと部下の3王6将中心。
天界はメタと4天使と周辺中心。

・ego
ルシフの少年時代の話。
天界に幽閉されたところをサタンから救出され、人間界に落ち、色々あってサタンを倒すまでの話。
サタン周辺世代のサマエル、アマイモン。幼馴染世代ベリアル、ベレト、ガープ等。
(魔界の王はサタン→ルシフ→ルシフ・ロイ・ベルゼブブの三王制へと世代変化している)

・mose
72柱ができる前、ロイがイシュタルだった頃の話。
主人公はモーゼ。出エジプトがモチーフ。
イシュタルがアスタルテになるまでの話。
魔神と天使がまだ人間界にいて、魔界や天界がなかった頃人間は魔神と天使から逃げ出すために楽園へと目指した。
モーゼは羊飼いだったが、ある時勝利の女神イシュタルと出会って、ひとつの勝利を彼女に願った。
最終的にモーゼが魔神や天使を分類し、魔界と天界が出来るまでの話。


・eden
獣大陸の話。
大人になる前に、魔獣(厳密には名前のつけられた精霊のこと。たまに魔神や天使も含む)と契約し召喚士になることが義務付けられている世界。
主人公のラグイは召喚に成功したことが一度もない落ちこぼれ。
師匠からの追試で、もう1人の落ちこぼれキディと共に、東の先のエデンならどんな人でも召喚に応じる魔獣がいるということで、東に向かう。
ラグイは一見女に見えるやんちゃ系ポニテ少年。キディは男にしか見えないクール女子。
東に向かいながら戦争に巻き込まれたり、戦争中に出会う人や召喚獣とあわあわする。
ちなみにエデンの先は天界に繋がっている。


・トレジャー
第三大陸での精霊と竜の話。
主人公は32歳トレジャーハンター翠緑(スイリョク)。
迷宮中で宝石を作っていたジュエルニンフ、ミモザに一目惚れし結婚。ジュエルニンフは精霊ゆえに不死身なので、自分も不老不死になるためにがんばる。
そんな中妻が何者かに攫われて、助けるためにスイは飛び出したのだが。
途中、ミモザの妹で精霊使いのシエルと出会い殺されかけたり、警察官賢者紅朱につかまりそうになったりしつつ、妻の元を目指す。
精霊のなんたらやら、竜のあれそれやらの話。


・atom
ジャラヒのいる世界。
主人公はスラムに住む少年セリラート。
長くからスラムに住む師匠に育てられ、逞しく生きてきた。その中でおぼっちゃんジャラヒと出会い親友に。
ある日、師匠が「組織atom」に殺され、セリラートは復讐を誓う。
親友ジャラヒに助けられ、セリラートは復讐を遂げることが出来るのか。

・reddrop(赤雫☆物語)
経済産業のトップにいるワートン財閥に次男として生まれたジャラヒは、財閥にあるまじき芸術を好んでいた。
芸術の後ろ盾をしパトロン業と劇場運営をしながら、裏では親友とスラムの子どもたちでギャング組織「赤き涙雨」を設立。その前後でセリラートの復讐を手伝う。
ある日、組織が何者かの襲撃を受け壊滅したと聞き、ジャラヒは基地に戻る。
基地は火が放たれており、ジャラヒは子どもたちを助けるために火の中に入る。
その中で見つけたのは、倒れた1人の少女だった。
からプロローグで、赤雫☆物語へ。
ブリアティルトを使わない版は、ジャラヒがこの無名世界に魔法を呼び込んで終わります。



・ドリムネ
デビューしたてのロックシンガー、高末薙は悩んでいた。ロックシンガーなのにベビーフェイスのため幼児番組の着ぐるみマスコットの仕事しか来ないのだ。ベビーフェイス関係ないのではないかとは気がつかない。変に真面目な性格のため着ぐるみ頑張っちゃって、今や子供や大人からも大人気だ。ある日、マトモなロックシンガーになりたい…そう思いながら寝たら、夢の中で変な女がいた。この店はドリームネットという、夢を売って夢を買う店。1つ夢を叶える代わりに他の夢を買わせろという。買われた夢は消えてしまい思い出せなくなる。
ロックシンガーをマトモにしたいという夢を持つナギだが、人に夢を与えるシンガーが、誰かに夢を叶えてもらうなんて出来ないと拒否。
なんだかんだでドリームネット所長に気に入られ、職員になることになったナギだが、ドリームネットの職員たちは変なやつらばかりだった。
基本的に世界観関係ないけど、職員のネクロマンサーの聖さんが魔神召喚したり、謎の所長が魔神と取引したりはしてる。







2017-03-01 : 語り : コメント : 0 :
Pagetop

創作小説キャラクターに100の質問(ロイ編)

1. 名前とその由来は? あだ名(通り名)があるなら、そちらも教えてください。
岸辺蕗威。
もともと漢字はなかったんだけど…義父がつけてくれたんだ。
路に咲く蕗(フキ)のように踏まれても春を待ち、気高く、威を持って生きろって。
小さいころに、教えてもらって…嬉しかったな。
普段はロイって呼ばれてる。
……ああ、うん。
もう一つの名はアスタロト。もしくはアスタルテ。そしてイシュタル。
色々呼ばれるけど、ひっくるめてロイと名乗ってるから、そう呼んでほしい。


2. 性別と年齢を教えてください。
男。男だ。男である。
歳は16~22。現在は22。


3. 生年月日はいつですか?(判っている範囲で)
ああ、おれは拾われて施設に預けられたから、生年月日はわかってないんだ。
でも、拾われたのが生まれてすぐで、秋だったから、てんびん座だろうって。


4. あなたの国籍、民族(または種族)は?
日本の兵庫県生まれ。


5. 今、どこに住んでいますか?その町(市、村etc.)に対してあなたはどんな印象を持っていますか?
うーん、なんて言おうか…
日本の住んでるとこは、横浜で一人暮らし学生生活中。なかなかいいとこだよ。さっぱりしてて、気に入ってる。
で、今メインでいるのが、ブリアティルトって世界のオーラムのアティルト市。
こっちもいいとこだな。世界中の商業の中心地で、美味いものがいっぱい集まるんだ。
他の住まいは、パンデモニウム大陸のフェルタ村。
どこに住んでる彼女の家にたまに押しかけて住ませてもらってる。
あとは魔界にも自分の城があって、たまに仕事しに帰る。
住まいだけはたくさんあるおれです。


6. 出身地はどこですか?いつまでそこにいましたか?その町(市、村etc.)に対してあなたはどんな印象を持っていますか?
出身は日本の兵庫の某市。
いいとこだよ。とはいえ、高校から寮生活で、あんまり外出歩いてないんだけど。
子どもの頃も、実家の庭で素振りばかりしてたから、あんまり外出とかしなくて、印象と言われても困るけど。


7. あなたの髪の毛、瞳、肌は、それぞれ何色ですか?
髪の毛は濃い栗色。瞳は榛色。肌は肌色っていうか、まあ、普通の日本人の色かな。


8. あなたの外見上の特徴を体格、顔つき等の面から五つ前後挙げてください。(具体例:身長は並、顎がしゃくれてる、等。)
身長は174センチ。えーっと、普通の日本人顔だとは思う。前髪は左で分けてて、ちょっと揉み上げが長め。ちょっとクセ毛で、後頭部にもつむじがあって、なかなか髪がまとまらないのが悩み。
あとやや童顔。これで五つか?
あと、おれの姿はもう2つあって、アスタルテのときが、腰まである長い髪。髪色はおれと同じ。胸が大きめで肩がこる。揉み上げのちょうど上部分に丸まった角が生えてる。背は168センチ。
もう一つはプラチナブロンドをポニーテールに纏めてる。背は152センチ。胸はほぼない少女の姿。
うん。その2つはどうでもいいから、一番上のおれの姿だけ覚えてほしい。


9. あなたの外見上以外の特徴を身体能力、持病等の面から五つ前後挙げてください。(具体例:右利き、近眼、頭痛持ち、等。)
両利き、目はいいぞ。これはちょっと自慢。
運動神経も良いと思う。筋肉はある方。風邪とか病気とかしたことない。


10. あなたが普段喋っているのは、どんな言語ですか?標準語ですか、地方方言ですか?仲間内だけで通じる学生言葉や業界用語のような言葉はよく使いますか?公私等で使い分けているならば、それぞれどう使い分けていますか?
日本語。たぶん。あっちの世界に行ってるときは日本語のはずはないんだが、魔神のなんたらパワーで翻訳してるんじゃないかな。
言葉遣いは、普通の学生だとは思うけど…ちょっと固いとは言われたことがある、かな。
ずっと剣道部で体育会系、それから生徒会で先生相手だったから、目上の人には敬語は心がけてるよ。


11. 字は書けますか?達筆ですか?癖字ですか?字を書くのによく使う、筆記用具は何ですか?
字も、普通、だとは思う。義父や義母ほど上手くないけど…。
あ、義母は書道の段持ってて、近所の子を指導してる。
うちは剣道の道場なんだけど、そこの看板とか、義母が書いたんだ。
小さいころ、義母に字は習ってたんだけど…おれが書いてると、困ったように笑うんだよね、かあさん。
それからあまり教えてもらえなくって。
おれ、そんなに下手だったのかなあ。
でも、他に注意されたこともなくて…下手だとまでは思ってないんだけど。
今度帰ったら聞いてみようかな。
もしかしたら、なんでもない笑えるようなことかもしれないし。


12. 職業は何ですか?副業は持っていますか?(学生なら、どこの学校に行って、何を勉強していますか?アルバイトはしていますか?)
●●大学の学生やってる。教育関係の勉強してて、卒業したら、そっち関係に進むのかな。まだわからないけど。
で、副業っていうか、こっちが本業みたいなんだけど、魔界で魔王の指示で主計長官やってる。
魔界の経営と、領地の割り振りとか、管理、クレーム応対に、有事に責任とらされる外交官とか、いわゆる便利屋…いや、政治家?なんだこれ…
まあ、あっちこっち飛び回って、各地の魔王たちの外交を手伝って、大きな戦争が起こらないようにキリキリ働いてます。
その合間に、自分の魔神の仕事をぼちぼちこなしてる状態。
魔神の仕事ってのは、人間に召喚されたら応じるってやつ。
人間や、まあ、別に人間だけじゃなくて、必要としておれを召喚するのなら、おれはそれに応じて力を貸さなければならない。おれくらいの魔神を召喚できるやつなんて、なかなかいないけど。
リオに逢って、今ブリアティルトにいるのも、その仕事のひとつ。
ちなみにおれは、水曜日に例の紋章を描いて召喚の儀式したら応じることがあります。
魔力量とかタイミングもあるから、絶対じゃないけど。
…リオは儀式とかやってないって言うから、なんでおれを召喚できたのか謎ではある。


13. 職場の(学校の)人間関係には恵まれていますか?恵まれていませんか?職場(学校)の誰が原因でそう感じるのだと思いますか?
めぐ…まれ………
まあ、もう慣れて、行く先々で責任擦り付ける方法は身に着けたから、昔よりはだいぶマシだな。
色んな所に行くから、ここが職場っていうのは、その時時によって違うんだけど…
ああ、ベルゼブブのマイペースっぷりには勝てそうにもないから、あいつ関連の仕事は避けたいところ。
あいつ腹減ったら虫喰うんだよ?
ごちそうだって言ってその席に相席させられそうになるから…席座ったら虫が出てくるんだぞ…
あいつ、蠅と豚をつかさどってるんだけど、虫は食うのに、蠅と豚は食べないから。おれが豚肉食いたいって言ったら激怒しておれが食われそうに…
だめだ、この話はやめとこう。
あ、今のメイン仕事のブリアティルトでの人間関係は問題ない。
金髪ヤンキーが鬱陶しいくらいかな。


14. 今の仕事(学校)は自分に合っていると思いますか?どんな時にそれを感じますか?
昔は色々悩み事も多かったけど、結構おれ、場の適応能力に優れてるらしくて、どんな場所でもすぐ適応しちゃうんだよな。
家もたくさんあるけど、どこにいてもべつに落ち着けるから、おれにはこういう流れ暮らしもあってるのかなって。
そう、思いたいな。


15. 今、誰と暮らしていますか?家族構成を教えてください。
えーっと、日本では寮生活から卒業して、横浜に引っ越して一人学生暮らし。
ブリアティルトでは、部隊のみんなと暮らしてるよ。
家族は、地元に義父と義母、それに義弟の龍斗と義妹の麻里衣がいる。
義理ってことは最初からわかってるけど、まぎれもなくおれを育てて、慕ってくれている家族だ。
おれの名前、おれを捨てた家族がつけた名前で…日本人じゃないみたいだろ?
だけど、義父はおれに漢字をくれた。
義母だって、おれが浮かないように、弟と妹の名前は、ちょっと洋風にしちゃったって。
申し訳ないけど…嬉しかったな。
あ、あともう一つのフェルタの家は、彼女の家っていうか、彼女…シアンが実家の離れに作ってくれてる家。
おれが行ったときだけ住む家なんだ。
こういう生活でめったに逢いにいけないけど、いつかは彼女とそこで家族を持ちたい。それがおれの夢かな。
で、…それで終わりたいけど、もうひとつあった。おれ、家族いたよ。
おれ、実は前世?みたいなのがあって…おれはさっぱり記憶にはないんだが、その姿にはなれるから、まあ、確かなんだろうけど。
とにかく、その前世っぽい姿の時に、どうやら結婚してたらしい。
アシュターっていう青年がな、おれの魔界の城に住んでる。
バールって魔神が…おれとそのバールの息子だって、アシュターを連れてきたんだ。
あ、アシュターは、すごい気の良いやつで、おれより背が高いイケメンなことを除けば、ほんと良い息子…息子だ。実感はないけど。
バールはおれのアスタルテの姿にしか興味はないみたいで、おれは奴の前ではなるべくその姿をとらないようにしている。
アシュターは、おれがどんな姿をしても母さん母さん寄ってくるんだよなあ。
おれにそんな息子がいることを知ったシアンとの修羅場は…思い出したくないが、
アシュターが良い息子なおかげで助かった。
あと、実はもうひとり、娘がいて…アシュターの双子の妹なんだけど…
彼女は今、おれが母親ってことも知らずに、幸せに暮らしているから、そっと見守ってる。
リリスっていうんだ。ほんとにいい子で、おれの憧れで、おれの自慢の子だから、幸せでいて欲しい。
リリスは結婚して、幸せそうなんだが…相手がシアンの幼馴染のルウィンってやつで、おれもよく知ってるやつだから、せいぜい姑としていびってやろうと思う。リリスを泣かせたら殺す。
まあ、身に覚えはないけど、二人共いい子だよ。
そんな感じでおれは生きてます。


16. 今住んでいる家(部屋、宿)の様子を差し支えない程度に教えてください。
んー、ここはブリアティルトの家の説明をしようかな。
小さな家だよ。赤い屋根が目印。
部屋は、台所とおれたちが食事する居間、繋がってとなりに客間。それからおれたちの私室が6つ。
台所から裏庭に出れて、そこには菜園と、木が植えてある。
おれのトレーニング場所はその木の下。
居間と繋がった客間が一番みんなが使うところかな。
居間の方は、6人掛けテーブルで、席も決まってるんだ。玄関から見て一番手前がリオ。玄関側は、リオ、ジャラヒ、サツヤの順で奥になってる。リオの前はおれ。おれの横でジャラヒの前にあたるのがダリア。一番奥の台所に一番近い席がドロシー。これが定位置。
客間は、大きなテーブルと、大きめのソファと、床にも座れるようにクッションがいくつか。
大きな絨毯が敷いてあって、いつもドロシーが清潔にしてる。
あ、忘れちゃいけないのが、客間テーブルの上の花。赤い花。ダリアっていう花を生けるのがおれたちのなんとなく始めたルール。
当のダリアは恥ずかしそうなんだけどね。


17. 家の自室、仕事場(教室の自分の机、ロッカーetc.)等、あなたが日常的に個人的に使う場所は、整頓されていますか?掃除や整理整頓は得意ですか?不得意ですか?
部屋は殺風景だけど、実は掃除は苦手。
んー、苦手だから殺風景なのかな。ものは置かない主義。
ブリアティルトの方も、ベッドと剣と、あとはダンベルと、剣の手入れ用品と、小さなクローゼットくらいしかないよ。
あと学校のレポート用の参考書かな。
日本の自室も、本棚とベッドと机と箪笥だけだけ。本棚なんて図書館で借りた本と、参考書と、教科書しかないから。…テレビもないしな。
殺風景すぎて、たまに友達が家に来ると呆れられる。
あと、シアンと暮らしてる部屋は、シアンの私物ばかりでおれのものはない。べつにいいんだけども。
魔界のおれの城は、アシュターに好きにさせてるけど、まあ、城は家ってより執務室、職場だからなあ。
おれの部下たちが、働く場でもあって、清掃係もいるから、ちらかってはないだろ。


18. 特技(特殊能力)はありますか?何ですか?あなたにとって、その特技(特殊能力)が一番役立つのはどんな時ですか?
えーっと、魔神としてのおれは、基本3つの力がある。
いつもの姿のおれが基本出来るのは、昔から訓練していた剣術。
それから、魔神として、時空や異世界を渡る力。これは、水曜日にしかできないんだけど。
この力で毎週水曜日に異世界に仕事しにいくわけだ。
水曜日に行って水曜日に戻る。一週間週替りで各地に飛ぶって形。
一週間いなくても、戻ってくる日本の時間はその水曜日のままなんだけどね。
おかげで、水曜日は学校の授業をほとんど入れることができないのが困りものなんだけど。
で、あともう2つの力は、ちょっとややこしいんだけど…。
ひとつは、過去と未来を見通す力。
これは、アスタルテの恰好に変化しないとできないんだけど…
どんな未来も、過去も見ることができる。過去はありのまま、現在の過去を。
未来は、何万通りも。どれが真実になるかは、現在次第だけど、あるだけの、何万通りの未来を見ることができる。
それからもう一つは、もっと力を解放して、イシュタルの姿になると、使える力。
「絶対の勝利」
その名の通り、どんなものでも、召喚者の望む勝利を与えることができるよ。
そのせいで、イシュタルの姿は、勝利の女神と呼ばれてる。あまりとらない姿だけどな。
そう、どんな勝利でも与えられる。たとえ、その勝利によって、何が起きても、おれは警告できないし、しない。
絶対に勝利させることができる。その意味を考えてから、召喚してほしいね。
まあ、意味をどんなに考えたところで、本人にとって良い結果になった試しは、ほとんどないけど。ね。
この力は、勝利がでかいほど、不幸になる力かなって。
なんで警告しないか…というと、んー、まあ、おれも魔神だから、性質ってやつだよね。
おれは憂鬱を司る魔神だから、ひとの憂鬱感情をいただくのは、躊躇いはないよ。
さすがに魂をいただかなきゃいけないほどの勝利を要求された場合は…うーん、悩むところだな。
喜んでいただくと、言えないのがおれの甘いところだけど。

あ、あと蛇と話せるのは特殊能力に入りますか?


19. 賞(賞状・勲章)をもらったことはありますか?もらって嬉しかった賞、自慢できる賞は何ですか?
…そーいえば、魔界と和平を築いたときに、シアンのお父さん…あ、フェルタ村の村長なんだけど、まあ、偉い人から、「うちの世界の勇者で賞」をもらった。
自慢もできないし嬉しくもないけど、国家並の力のある由緒正しい賞らしい。
前その賞を取った人は、南で国を創ったとか。
や、すごいんだろうけど、名前は変えてくれ。
あとはなんか、魔界の方でも箔がつくようにって色々勲章送られたけど、あのクソ魔王の送ってくる勲章とか厄介者すぎて覚えてない。
一番うれしかったのは、やっぱり、剣道で段取った時かな。
…義父が…褒めてくれたんだ。あれは、うれしかった。


20. 免許、資格(特権、特別許可etc.)持っていますか?それは今役に立っていますか?
剣道教えるやつと、教員免許を持ってるよ。数学の。魔神として召喚されたら、リベラルアーツ(自由六法)教えなきゃいけないんだよね…それもあって。
役に立つのかなあ。どうだろうな。


21. 体は丈夫な方ですか?今までにかかった一番大きな病気は何ですか?また、一番大きな怪我は何ですか?
うん、これは自信をもって。丈夫だな。風邪もひいたことないし、病気もない。ケガもないな…。


22. 信仰している宗教はありますか?あなたは敬謙な信者ですか?そうでもありませんか?
宗教か。実家は神道だけど、気にしたこともないなあ。
あ、シアンは巫女で、フェルタの聖母を祀ってるって言ってたな。
詳しくは聞いてないけど。
ああいう異世界って、宗教が大事だから、おれもなにか形だけでも信者になった方がいいのか…。
シアンに相談してみるか…笑われそうだな…
っていうかシアンは聖母を信仰してるんだろ。
ていうか、おれ魔神じゃん。敵だった。
完全にシアンの敵だ。
いいのか。よくないだろ。
それもあって、将来を悩んでるんだよな。
シアンと暮らしてヒモになるか、魔界で魔神として働くか、実家で教師するか。
今は全部バイトとしてやらせてもらってるようなもんだけど、選ばなきゃなあ。


23. 好きな年中行事は何ですか?それが好きなのは何故ですか?
行事…うーん…
小さいころは、節分が好きだったな。
義父さん…普段すごく怖くて真面目なんだけど、あの日だけ、鬼の仮面かぶって、追いかけてくるんだ。すっごく怖くて…
でも、豆を撒いたら逃げてくれて、それから、よくやったなって言ってくれて。あれは嬉しかったな。
ちなみに怖いのはバレンタイン。
シアンがどんな技やトラップを仕掛けてくるのかわからないから。毎年生きるか死ぬかっていう目に合わされてる。
ブリアティルトでは、どの行事も平和だなあ。
リオがどんな変なことをしでかしても、被害を一番に受けるのはジャラヒ。
平和だ。
とか言って油断してたら、おれにも降りかかってくるんだけど。
ちなみに、魔界のおれの城では、年に一度イシュタル祭っていう女装コンテストがある。
なんで女装コンテストなのか。その名前なのかって聞いたら、なんでも突然やってきたアスモデウスが勝手に始めたらしい。
人の領地でいきなり何やってんだおっさん。
アスモデウスってのは、七つの大罪がひとつ「好色」を司るくせに侍を気取ってるおっさんなんだけど…、
正しく好色らしく、最初シアンに目を付けたよーで、彼女につきまとってるのを、おれも牽制してたんだが、どうやらおれの女装…じゃない、イシュタルの姿も気に入ってらしく、しょっちゅうおれの城に来る。
なんで侍の恰好してんのかって聞いたら、その方が硬派に見えてモテるかららしい。
ふざけるなおっさん。女装でもいいのかおっさん。
アスタロト祭って名前で女装コンテストやるよりいいでござろう?って言われたが、そーいうもんだいじゃないっていうか…
好色司ってるくせに好きな人に手を出せないヘタレなのに、あのおっさん彼女以外には手が早くて、節操ないからな…
おっさんが始めたのを、金になるとネビロスが承認したのも正気じゃないけど。
うん、まあいいや。
忘れよ。次。次。


24. あなたは今どんな髪型で、どんな化粧をしていますか?何故そうすることを選んだのですか?
うん。この髪型、小学生からずっと一緒だってことに今気づいた。
アスタルテとイシュタルの時の格好は、周りがワイワイ言って勝手になんかしてる。


25. 普段どんな服を着ていますか?お気に入りの一着はありますか?
これな。
普通のブルゾンにジーパン…。
冬はジャケット。
清潔に見えたらいいかって、それだけで選んでて…
っていうか、高校時代から異世界行って、ほとんど学生服のまんまだったから、学生服しかないし、それが一番しっくり来るしでさ、普段着ってあまり選んだことないんだ。
なんか、みんながいうには、おれのセンスは壊滅的らしい。そうかなあ。


26. 日常的に使う道具は丁寧に扱っていますか?乱暴に扱いますか?長く愛用している物があったら、教えてください。
あ、うん。剣は大事にしてるよ。
日本でも、木刀や竹刀は大事に手入れして、素振りは欠かさない。
もちろん、今持ってる剣と鞘もシアンに清めてもらった聖なる剣。別に銘もないんだけどさ。
おれの邪の力すら清めて、おかげでちょうど、属性を持たない剣になってる。


27. お金はいつもいくらぐらい持ち歩いていますか?お金を支払う時、現金以外の手段を使いますか?それは何ですか?
んー、一般学生程度かなあ。
貧乏学生だから。
たまに家庭教師のバイトするくらいしか収入はないしなあ。
仕送りは学費くらいで、あとは断ってるんだ。
今まで育ててくれた恩もあるし。もちろん学費も働いたら返すつもりだけど。
まあ、実は魔界やらで、おれ個人の資産はあるから、ほんとは困らないんだけどな。
あんまりお金も使わないしな。おれ、無趣味だし。
シアンのところでは、たまに力仕事して稼いでるよ。この間、ルウィンにヒモ扱いされて、ヒモじゃないってことを証明するために。
ブリアティルトでもそうだな、基本は力仕事のアルバイト。
あとは遠征で稼いだお金かな。1割は小遣いってルールだから、それがおれの持ち金。


28. ちょっとした臨時収入があったら、まず何に使いますか?
んー、特に欲しいものはない…けど…
鍛冶屋か、図書館の入館費?


29. 自分の持ち物の中で、他人に比べて数を多く持っている、あるいは品質がいい物をそろえていると思うものは何ですか?自慢の一品があったら、教えてください。
剣だな。別に一品物ってわけでもないけど…
けど、うん。やっぱりこの剣は手放せないな。
価値じゃないんだ。
価値のあるもんなら、城に戻ってネビロスあたりに頼めば、あいつ金属好きだから、喜んでホイホイ差し出してくるだろけど。
価値はない剣だけど、振るってると愛着わくし…
やっぱり剣は魂だよな。


30. 縁起、験を担いでやっていることや、気をつけているジンクスは何かありますか?どんなことですか?
ジンクスは詳しくないけど、畳の縁は踏まないとか、小さいころから散々言われてて、それは気を付けてるかな。
…でも、ブリアティルトでも城でもどこにもないんだよな、畳…。
あ、あと、最近は、ジャラヒと喧嘩するときは、家を壊さないようにダイス振って先手を決めたりしてるんだけど、あいつと同じ目が出たときは、それ以上ひっぱらないようにしてる。
あいつと同じ目なんて、その日は最悪に決まってるだろ?おとなしくするに限る。


31. 家と職場(学校)以外で、あなたがよく足を運ぶ場所はどこですか?そこに何をしに行くのですか?
家と職場以外?
自分の各家を回るだけでおれの場合ちょっとした旅行なんだけど。
んー、ブリアティルトだったら、広場で子供たちに剣を教えてることが多いかな。
教えるっていうか、ただのチャンバラごっこだけど。


32. よく使う交通機関は何ですか?愛車(またはそれに類するもの)を持っていますか?車種は何ですか?
電車か歩きかなっていう普通の答えはさておき。
乗り物と言ったら、うちのカトちゃんを自慢するしかないだろう。
蛇のケツアルカトルくんだ。
おれは昔から蛇が好きで、蛇と話すことが幼いころから好きだったんだが、異世界に召喚されて初めて出逢った蛇がこのケツアルカトルくん、通称カトちゃん!
カトちゃんもおれのことを気に入ってくれたみたいで、たまに大きくなっておれを乗せてくれるんだ。
おかげで、戦闘時の機動力2倍!
避けるのもなんのそのってね。
ついでにもう一匹世話になってる蛇が、ウロボロスことうーさん。
彼の死んだ兄ディアボロスさんがおれにそっくりらしいんだ。
だから、おれに力を貸してくれてる。死んだらしいディアボロスさんの力も、おれはちょっと使うことができるんだけど、それはさておき。
カトちゃんは機動力や避けるときのサポートをしてくれて、うーさんが攻撃のサポートをしてくれるんだ。
いつもとってもありがたいよ。
まだまだおれのサポートをしてくれる蛇くんはたくさんいるんだけど、カトちゃんとうーさんが彼らを統率してくれてる。
今度時間があったら蛇くんたちとゆっくり話したいなあ。


33. 行き慣れない場所に行く時、目印、目安にするものは何ですか?地図を見て、はじめての場所に迷わず行けますか?
大体カトちゃんが案内してくれるから、そう迷ったことはないなあ。
日本では彼らはいないけど、地図があるから大丈夫。都会はだいたい看板があるしね。


34. 身近な情報から時事問題等まで、あなたが情報を得る時の、主な手段は何ですか?どこからの情報を、一番信用していますか?
あー、これは、おれの情報網があって…
要するに、おれの部下がたよりだ。
おれの部下は40軍いるんだけど、中でもネビロスと、サルガタナスが、おれの腹心ってやつかな。
ネビロスはネクロマンサーが本職の、魔界の元帥にして検察官。
趣味は貴金属集め。おれの代わりに領地を護ってくれてる。
魔界すべてを見通す力を持ってるから、魔界であったことは、彼に聞けば間違いない。魔神のすべてを把握してるから、万が一、おれに反抗する魔神が出たり、よその世界に魔神が出た時は、すぐに教えてくれるんだ。
頼りになるおれの副官ってとこ。
普段はすごく厳しいのに、おれがイシュタルになるとすごく優しい。ロリコンじゃないかと思う。
アスモデウスの企画したイシュタル祭り(女装祭り)ってやつも、たぶんネビロスの後押しだと踏んでる。
もう一人のサルガタナスは精霊使いの軽い男。
あらゆる場所に入り込み、透明になったり、人の心を読むことができる。
何かがあった時の遊撃旅団長ってとこかな。あまり公の場には出ないから、顔も知られてなくて、密偵のようなことを頼んでいる。
こいつは、上司を上司とも思ってないテキトー男だけど、おれがアスタルテの姿になったときだけ従順。
たぶん巨乳好きなんだろう。男だから仕方ない。…とは思うんだが、普通のおれの恰好のときにも言うこと聞けよ…
まあ、密偵らしく情報を色々さぐって届けてくれる男だ。
他の情報源は、料理長ニスロクとその部下の茄皇って男かな。
もともとニスロクは、ベルゼブブんちの料理長なんだけど、ベルゼブブがなー。大食司ってて、よく食う癖にわりと偏食だからなあ。虫料理ばっかり作って、もっと他のを作りたいと飽きてるとこを、おれがスカウトして連れてきた。
ただ、ニスロクはやっぱりベルゼブブが気になってるみたいで。戻りたいみたいなんだよなーあの虫屋敷に。
そこで、おれは、その後釜を探して、一人料理人を手配することに成功した。
おれの日本での後輩、料理人志望にして全国高校料理人選手権2位の高校生茄皇くんを攫って…もとい、連れてきたってわけだ。
カコウは、魔界一の料理人から料理を学べると喜んでてな、たぶん。
張り切って料理してくれてて、彼の気さくで純朴な性格が、下っ端魔神や兵士に受けて、結構な情報をちらほら得てるんだ。
それをおれに流してもらってる。
ってわけで、大きな政治面や、魔神の動向ををネビロスから聞いて、気になるところにサルガタナスを派遣し、それから市民の情報をカコウから得るってのがおれの情報源。
加えて、カトちゃんやうーさんがたまに調査してくれるってとこかな。
あーあと、シアン関係は、シアンの幼馴染にして下僕でいつのまにかおれの下僕にもなったルウィンが色々動いてくれる。


35. 幼い頃、あなたはどんな子供でしたか?友達は多かったですか?夢中になっていた遊びや、熱心だった習い事はありますか?
自分で言うのもなんだけど、言うことをしっかり聞く素直で頭のいい子だったよ。まあ、そう演じてたんだけど。
小学生までは、サッカーが好きで、サッカーに明け暮れてたな。
だけど、小学生の5年だったかな…そのくらいに辞めて、あとはずっと剣道一本。
義父さんと義母さんがさ、おれに中学受験させようとしてさ。
いつものおれだったら、素直に言うこと聞くんだけど…
どうしても、離れたくない友だちがいて、おれは受験しなかったんだ。
それが義父さんに逆らった最初でさ、すっごく罪悪感半端無くて。
別に何も言われてもないのに、好きなサッカーを勝手にやめて、義父さんのしている剣道一本にした。
剣道は前からやってたけど、本格的にやりたいって言ったら、義父さんは何も言わなかったな…。


36. 勉強は好きでしたか?(好きですか?)得意分野、不得意分野を教えてください。
好きだったよ。やったらやるだけ伸びるし、答えが出るの気持ちいいし。
得意というか、好きなのは数学。答えがスパッと出るとすっきりするよな。やっぱり。
不得意は特に…うーん、強いて言うなら古文かな。あ、勉強ならね。
芸術科目は苦手。
やる羽目になったら死ぬ気で練習してようやく下手?レベルにおちつく。


37. あなたは不得意分野は避けて通りますか、それとも克服しようとしますか?
必要ないことは避けるよ。
必要があれば克服する。
おれ、音楽の授業が苦手で…楽器とか無理なんだけど、音楽の授業でさ、リコーダーのテストがあって…リコーダーだけは血を吐くまでやったから、リコーダーだけは吹ける。カトちゃんやうーさんも大喜びだ。
ピアノとかそういうのは必要なかったので全く出来ない。
そして必要のないようにしていきたい。


38. 身に付けようとした技術、能力等で、結局身に付かずに諦めたことはありますか?身に付けることができなかった敗因は何故だと思いますか?
これは、ないって言いたいけど…
一個だけ。
家庭科の授業で、エプロン作るってのがあったんだけど…
どうしてもエプロンの形にならなかった。
先生に、努力賞だけもらったよ。


39. 自分の性格を表現するのにちょうどいいことわざ、四字熟語等を挙げるとしたら、何ですか?
んー、天衣無縫、明朗闊達でありたいと思ってたけど、清らか純真で心が広いとか難しすぎておれには無理だって、最近は思うしなあ。
外柔内剛…外が柔らかく中は強くってのも、意識してるけど…うーん。
剛毅木訥…不屈の精神を持っていて、地味で飾り気がない。うん、これ、しっくりくる。
あとは、真実一路でありたいな。
ブレずに、真実だけ追い求める。そんな生き方したいね。


40. 自分は記憶力がいいと思いますか?他はともかく、このことに関しては記憶力が良くなる、というようなことが何かありますか?反対に、このことだけは何度覚えようとしても抜けていく、というようなことは何かありますか?
記憶力はある方だけど、
…実は、あんまり人の名前と顔が一致しないことが多い。ごめん。
なんでだろうな、名前だけ覚えてて、顔が出てこないとか頻繁にあるよ。
逆に、あ、この人あったことあるって思っても、名前出てこないとか…。
大体そのへんに潜んでるサルガタナスにこっそり聞いて呆れられてる。


41. 作業や仕事をする時に、時間、場所等、どんな環境だと一番はかどりますか?
デスクワークはやっぱり城の自室かな。
無音で仕事しかやることがない環境で、席でも立とうものならネビロスの鋭い眼光が飛んでくるあの環境。


42. 春夏秋冬の中で、好きな季節、嫌い(苦手)な季節を、それぞれ理由もつけて教えてください。
好きな季節は秋。スポーツの秋。読書の秋。食欲の秋。
秋はいいな!
芸術の秋は知らない。
嫌いなのは冬かな。結構寒がりなんだよなあ。ジョギングが億劫になる。


43. 好きな食べ物、嫌いな食べ物、を教えてください。
好きな食べ物は肉!
栄養抜群!元気が出るね!
嫌いな食べ物は特に無いよ。ほんとに。なんでもいける。


44. 食事は一日何回、どこで誰と取ってますか?それぞれのありがちなメニューって何ですか?食事は自分で作ってますか?
ブリアティルトでだと、一日3回かな。家で食べてるよ。
ドロシーのおかげだな。
毎日ちゃんと作ってくれるメイドのドロシーほんとありがたい。ちゃんと栄養も考えて作ってくれるし。
大体昨日の残り物とかで、たまに変なもの入ってるけど。
おでんの次の日のカレーには大根が入ってる。
これは間違いない。


45. お酒は飲みますか?強いですか?弱いですか?酔うとどうなりますか?
飲むよ。弱くはないつもりだけど。酔わなくもないかな。
学校の連中と誘われた時とか、あまり知らない人と飲んでも酔わないけど。
シアンとかと飲むと酔うな…
そして普段言わないことを言って甘えて次の日に覚えてないふりする。
つい…飲むと人肌恋しくなるというかなんというか…
記憶まで飛ばないけど、次の日に頭を抱える…
シアンも何も言わないけど、怖くてツッコミいれられない。


46. 睡眠時間は一日何時間ぐらいですか?寝つき、寝起きは良い方ですか?悪い方ですか?
6時間半くらいかな。12時に寝て6時半くらいに起きる。
寝起きは良いっていうか、慣れかなあ。ずっと朝練あったから、もう子供の頃からの癖で。
起きたら顔洗ってジョギングと軽い筋トレして、風呂に入る。気持ちいい。


47. 一日の中で、ほぼ習慣になっていること、何かありますか?
筋トレ。
汗をかくのと体を鍛えるのは好き。


48. 趣味は何ですか?自分はその趣味の何に魅力を感じているのだと思いますか?
おれ、無趣味なんだよなあ。
仕事と筋トレしかしてない。筋トレは趣味に入るだろうか。


49. 歌うことや踊ることは好きですか?演奏できる楽器は何かありますか?
や、やめろ。必要ない。
あ、リコーダーは吹ける!


50. 観劇、映画、コンサート、スポーツ観戦、展覧会等に、お金を払って見に行きますか?好きなジャンル、アーチスト(チーム、選手etc.)は何(誰)ですか?
サッカー観戦はたまにするよ。特定の応援してるチームはないから、これも趣味とも言えないくらいだけど。
映画もコンサートも見ないなあ。
図書館くらいかな…行くなら。読書が趣味ってほどでもないんだけど。


51. 体を動かすのは好きですか?得意なスポーツがあれば、教えてください。
これは好きだな。
なんでもやるぞ。
サッカーはよく助っ人してたから、得意といえばそうかな。


52. 持久力、瞬発力には自信がありますか?あなたの持久力や瞬発力に関する、分かりやすいエピソードがあれば、教えてください。
戦闘中のおれを見てくれ!


53. 苦手なもの、怖いものってありますか?それは何ですか?
特に思いつくものはないかな。
あ、怒ったシアン。

54. やらなくてはいけないけれど、やりたくないこと、あなたは我慢してやりますか?やりませんか?
やる、かな。
でも投げ出して逃げたこともある。
だから、絶対ではないけど、やるだろうな。
全てを投げ出す勇気ってのをおれは持ってないんだろうな。
でなきゃ、こんなことしてないだろうと思う。

55. 日常生活の中で幸せを感じる瞬間ってありますか?どんな時ですか?
蛇と戯れてる時。
鍛錬後の風呂。


56. 一度始めたら、なかなかやめられないこと、何かありますか?どれくらい続けてしまいますか?
素振りだなー。なんかハイになってきて気がついたら時が経ってる。たまにこわい。


57. ちょっと一息つきたい時、一休みしたい時、何をしますか?
蛇と戯れてる。
かわいいぞ。

58. 休みの日、誰かとどこかに羽を伸ばしにいくなら、誰とどこに行きますか?そこでどうやって過ごしますか?
休みがあったらシアンに逢いたい。
なかなか逢えないしなあ。
場所はどこでもいいよ。でもあいつ鍛錬には付き合ってくれないから、それ以外だろうな。

59. あなたにとって、有効なストレス発散の手段は何ですか?どれくらいの頻度でそれをしますか?
ルウィンをパシリにすること。
あんなにあたりやすいやつに会ったのは初めてなんだよな…
おれ優等生なのに、なんの罪悪感も抱かないとか、なかなかないぞ。
あいつ、シアンと幼馴染で、うちの娘と結婚とかほんと、いくらでも憎んでくれってポジションだし。
どんな扱いしても、平気そうなんだよなあ。
パシリにする頻度は、顔を合わせたらかな。そんなに会うこともないから、多くはない。

60. いらいらする瞬間は、どんな時ですか?自分は気が短いと思いますか?気が長いと思いますか?
んー、規則を意味なく守らなくて迷惑かけるやつはイラっとする。
学校の校則とか、無意味に破って迷惑かけるやつとか…
おれに迷惑かけないならどうでもいいが。
おれ生徒会だったからってのもあるかな。
だから、ジャラヒのチャラチャラした格好、最初見た時イラッときたなあ。

そういう意味では気が短いな。
でも、怒るのもめんどくさいから、イラつきも長続きはしない。
他人に興味ないというのもある。


61. 自分の立場(身分、年齢)ではできないけれど、やってみたいことってありますか?どんなことですか?
出来ないことかあ。
今はそんなにないからなあ。あ、嫌味とかじゃなく、好き勝手やらせてもらってる。
んー、
親子ゲンカ、とか憧れた時期もあったかな。
今は思わないけど、思春期の時な。

62. 喜怒哀楽、最近の出来事で一つずつあげるとしたら、どんなことですか?
喜→こないだ狩りにいったドラゴン肉がめっちゃ旨かったこと
怒→ジャラヒがおれのドラゴン料理を脂っこいとか言ったこと
哀→シアンに逢いにいったら、友達と遊ぶ約束してるとかで2時間しか相手してくれなかった。
楽→リオとヒーローごっこ。ジャラヒのやられっぷりが愉快だった。

63. 忘れられない景色はありますか?いつどこで見た、どんな景色ですか?
昔、友達と見た夕日とブランコ。
たまに家に帰りたくなかった時に、公園で時間潰しつきあって、馬鹿話してた風景かな。
もう二度とないから、たまに思い出す。

64. 自分はどちらかと言えば積極的だと思いますか?消極的だと思いますか?普段は積極的(消極的)だけれども、このことについては消極的(積極的)になる、という事はありますか?どんなことですか?
ごく普通の日本男子的積極性を持ってると思うよ。
草食系ではない。おれは肉が好きだ。
まーでも、ぐいぐい行くほうでもないかなあ。

65. 他人に指摘されて初めて気がついた自分の性格、または自分ではそう思わないのに他の人からよく指摘されるあなたの性格って何かありますか?

シアンには、自分勝手でマイペースって言われるけど、あいつに言われたくないかなってところ。
ジャラヒには、陰険魔神とか言われるけど、どこが陰険なのか教えて欲しいぞヘタレヤンキーが。
リオには「ロイくんはヒーローだもんね」って言われるけど、そんな殊勝な性格はしてないしな…
ああ、ダリアには、たまに意気地なしになるって指摘されたっけ。
それは否定はできないけども。
まあ、そんな感じ。


66. 他人に尊敬されたり、評価されたことで嬉しかったこと(うれしいこと)は何ですか?反対に、評価されても嬉しくないこと、ありますか?
剣の腕を認められると嬉しい。
あとはべつに、嫌でもないし取り立てて嬉しくないってわけでもないし…
優等生だって褒められるのも、昔は両親を褒められたみたいで嬉しかったかな。
今は優等生呼ばわりされることもないけどな…

67. 法律や規則は厳守していますか?こっそりやった(している)規則違反、やった(している)けど露呈していない違法行為、何かありますか?
規則は重要だな。
厳守してる………したいと、思ってるよ。
決まりがないと、人を守れないから、大切だと思う。
全てが必要で、絶対だと思わないけど、その決まりができた理由はあるはずだし、その理由をしっかり考えたいね。
…今、おれも魔界のおれの領土で法を考えてるんだけど、難しくて。
厳しいのがいいわけじゃないしな。

68. 法律や規則、あるいは風習として決まってしまっていることで、納得できないこと、変えて欲しいことはありますか?どんなことですか?
なぜ決まった規則なのか、根本を考えたいと思ってる。
けど、魔界にある、インプとすれ違ったら
変顔しなきゃいけない法律とか、天界の、右頬を殴られたら左頬にキスしなければならないとかちょっと意味がわからないし、なんでそんなの出来たのか考えたくもないんだけど。

69. あなたは時間に几帳面ですか?待ち合わせをして、待たせる、待たされる、それぞれどれくらいなら自分の許容範囲ですか?
10分前には着くようにしてるよ。
べつに相手が遅れても構わないけど、遅れることがわかった時に行ってくれたら助かるかな。
シアンが遅刻するときは家まで迎えに行くけど、ルウィンが遅刻したら、来るまでどんなことをして、いびってやろうかと思うし、ジャラヒが遅刻するなら2分は待ってやるし、おれって寛大だな。

70. 話をするのは好きですか?大勢の前で演説する、親しい人と喋る、誰かを説得する、何かを説明するetc.どんな場面で話をするのが得意で、どんな場面で話をするのが苦手ですか?
話をするのは好きではないけど、慣れてるから嫌いでもないよ。
もちろんそりゃ好きな人と話すのが一番楽しいにきまってるじゃないか。
おれの場合会話にならないことも多いけどそれはそれで楽しいよ。
演説は、生徒会のときは自分で原稿作るの面倒くさかったな。あ、おれは副会長だったから、原稿作って、会長が読んだり、おれが読んだり色々だったんだ。
今は…ああ、魔界の領地でだけど、変なこと言わないようにとかで、ネビロスが原稿作ってくれるから楽。
たまに原稿なくしてアドリブになるけど。


71. 共同作業をするのは得意ですか?不得意ですか?あなたは自分が中心になって動く方ですか?
正直苦手っていうか、ひとりのが楽。
中心にならなきゃいけないときはなるし、誰か仕切れる人がいたら任せるよ。
仕切れる人がいるのに押し切ってってのはないかな。めんどくさい。

72. 今一番の悩みは何ですか?その悩み、解決するあてはありますか?
将来のこと。
と、義母の病気かな…。
なんとかしなきゃな…。
アテはあるけど、おれはそのとき、決めなきゃいけないことがたくさんある。

73. 今一番、欲しい物は何ですか?それが欲しいのは何故ですか?
ジャージ。
昨日トレーニング中に破れた。

74. もらって嬉しかった贈り物は何ですか?反対に、もらって困った贈り物は何ですか?
嬉しかったのはシアンから貰った鞘と、祝福かけてくれた剣!
困ったのは、リオがくれた肉の欠片。落ちてたらしい。おれが好きだと思ってって言ってたけど、さすがに落ちてた肉は食わないぞ?

75. あの時こうしておけば良かった、と思っていることがありますか?どんなことですか?
山ほどある。
一番は、あいつ…親友が、亡くなるときに近くにいられなかったこと。

76. 今までした一番激しい大喧嘩は、誰と何が原因でしましたか?その相手とはどうなりましたか?
…喧嘩というか、
ルキフゲ・ロフォカレっていう…魔界の宰相のおっさんを怒らせたら、「おまえをバールのところに送ってやる」って送られて酷い目にあった。
バールってのは、おれのアスタルテの姿の夫らしくて…
いきなり男に嫁扱いされたときの気持ち悪さを察して欲しい。
泣いた。久しぶりにマジ泣きした。
なんでも、おれは元々イシュタルって女神で?堕天させられてアスタルテになって、そこでバールと恋に落ちたとか?
知らんわ。
なんかに目をつけられて、呪われて、アスタロトという男にさせられたのを絶望して、人間界に落ちて生まれたのがおれらしい。
知らんわ…
そんなことを筋肉ムキムキ男に至近距離で言われたのが本当に強いトラウマ。
強烈すぎて、なんでルキフゲを怒らせたのか忘れた。
いつか復讐したいけど、今のおれでは勝てないから保留。

77. 『その時、その瞬間』だからできた、今もう一度やれと言われてもできないこと(またはやりたくないこと)ってありますか?どんなことですか?
当時の魔王にハッタリかまして王政を辞める約束をしたこと。
お陰でおれも主計長官とかさせられて大変なんだけど。
ルシフ…通称魔王だけど、彼は根暗の引きこもりだから、閉鎖的すぎて、各地の魔神大暴れし放題でも放置。魔界天界人間界大荒れだったからな…魔界側はそれでも問題ないって言い張ってたけど、今後を考えると良いわけねえ!って乗り込んで、おれの意見も汲んでくれることになって、今おれも中央の一部を領地として任されてる。
東のバールに、西のパイモン、南のアスモデウス、北のベルゼブブ。
中央におれが貰った領地。まあ、下手したら一瞬で食われかねないから、いつもその時その瞬間で生きてる感はある。


78. 今まで受けた一番激しいカルチャーショックは何ですか?今では慣れましたか?
魔神の奴らの性格…価値観?の巨悪さ。
外道さ。
慣れないようにしなきゃな。
人の魂食って生きてる奴らと同じ価値観にはなりたくない。
憂鬱感情は好物なのでください。


79. 墓の中まで持っていくつもりの嘘、秘密はありますか?それを共有している相手はいますか?
おれが魔界で人の魂砕いて生きてるってのは、日本の家族には絶対に知られたくないな。

80. ちょっとした嘘、相手の勘違い等、で訂正しないまま今にいたっていること、何かありますか?
こないだ、肉買いに行った時、イシュタル姿(少女)で行ってオマケもらったこと。
きっとあの店の店員は、あれとおれが同一人物だと知らないだろうし、オマケもらうために教えない。

81. 自分と違う世代の相手と付き合うのは得意ですか、不得意ですか。苦手な世代はありますか?それは何故ですか?
世代がどうこうってのはないけど、小さい女の子は戸惑うかなあ。男の子ならチャンバラごっこすればいいとして、女の子はわからん。


82. あなたにとって付き合い易い相手とは、どんなタイプですか?今あなたと仲が良い人は、そのタイプに当てはまりますか?
こっちの都合を考えないマイペースなタイプの方が付き合いやすいかな…
おれも自由にしていいかな面倒くさいってなるから、かも。

83. あなたにとって付き合い難い相手とは、どんなタイプですか?今身近にそのタイプの人はいますか?
特にないよ。
うん、特にない。
ジャラヒ?だれだそれは。

84. 恋人(良人)はいますか?付き合うことになった(結婚した)きっかけは何ですか?
シアン。
最初会った時は、印象最悪っていうか、あいつと会って印象いい奴いるはずないと思うんだけど、不思議だよなあ。
通りすがりに当たり屋行為してきたんだ…
自分からぶつかっておきながら、足折れたから金出せとか…心配したら、なんかあなた騙しやすそうだから勇者になれとか…勇者は魔王を倒すべきとかで、近所のあだ名が魔王っていう爺さんに、盆栽をシアンが割ったことを代わりに謝らせられた。
なんでおれは、いつのまに…
滅多に逢えないし、会っても、友人を優先させるやつなのに…
付き合ったきっかけは、たぶん、雰囲気に流されてかなあ。
あいつ、めっちゃ可愛いじゃないですか。
目はデカくてキラキラしてるし、整ってるし、ニコニコしてるし、胸はでかいし。
いや、おれのタイプは、歳上の綺麗で奥ゆかしくも芯のある大和撫子だから、全然違うんだけども。
つい、雰囲気に流されて、口を付けてしまい、日本男子としては、責任を取らなければと。付き合いを申し込んで了承を得てそれからずっと、もう6年?になるかな。
昔も今も可愛いし胸はもっとデカくなったし、いや、おれはそういうの気にしないんだけど、なんていうか、とにかく、可愛い…あ、見た目だけじゃないぞ。性格は確かにアクあるけど、おれだったら受け止められるし、他のやつには無理だろうなってとこも可愛いし、束縛もっとしろよってくらい放任主義だし、…あいつおれのこと本当に好きなのかなってたまに不安になるけど、相思相愛だよ。
長かった?まだ語れるけど。


85. 尊敬している人はいますか?誰ですか?何故尊敬しているのですか?
義父さん。
剣に対するストイックさ。
強いってこういうことだなって。
あと義母さん。
育てて、見守ってくれた人。
感謝しかない。
いつか、シアンを紹介したい……い…か、な??
まずいか…

86. 恩人、と呼べる相手はいますか?その人は、どんな場面であなたを助けてくれたのですか?
出会った人みんなそれぞれ恩を感じてる。
ひとりあげるなら、今はいないおれの親友。幼馴染。
あいつと一緒の中学に行きたくて、義父さんに逆らって受験しなかったくらい、おれはあいつが本当に大切だったんだろうな。
あいつがいなければ、おれはもっと人形みたいになってたんじゃないかと思う。
育ててくれた義父母に迷惑かけたくなくて、優等生やるのに必死だったおれに、風穴を開けてくれたっていうか。
親友っても、おれめっちゃ嫌なやつだったからなー。
生まれて初めて嫌なやつになって、そのおかげで潰れずにすんだんだろうなあ。
当時は、おれが一緒にいてやるんだ、感謝しろ、鬱陶しいくらいに思ってたんじゃないか、おれは。
長生きしろよバカって。年に一度墓参りは絶対行ってる。

87. 今のあなたにとって最も大切な人、必要な人は誰ですか?
シアン。あと家族。具体的には、義父さんと義母さんと弟と妹。それから、アシュターも良い道に進めればいいと思うし、リリスも、おれは何も言えないけど、幸せになってほしいな。
バールは死ねばいい。
もちろん、リオや、ドロシーやダリアやサツヤ、ついでにジャラヒも加えとくか。
赤雫のメンバーも、なんていうか、家族、かな。あれだけ一緒に飯食えば、家族って言ってもいいか。

88. 疎遠になってしまった人で、できればまた付き合いたい相手はいますか?それは誰ですか?
どちらかというと、なるべく避けたいし疎遠にしたいけど、仕事上で付き合わないといけないことの方が多い。


89. 苦手だけれど、一目置いている相手はいますか?それは誰ですか?どう苦手で、何に一目置いていますか?
あーそれ、そういうやつばっかりだな。
ひとりあげるなら、これはネビロスかな。
おれの右腕として働いてくれてる副官。
性格と言葉がキッツイけど、アイツが城でいつも仕事してくれているおかげで、おれはブリアティルトに出張…出張な、出来てるし、家にも帰れるし、シアンにも会いにいけるし、感謝してる。
感謝を示して、たまにイシュタル姿になってやってる。
あいつのロリコン疑惑は消えない。
あとツンデレが激しいの痛いから、もう少し普段も優しくなってほしい。


90. 自分ではまねできない、うらやましい性格の知人、友人はいますか?それは誰ですか?うらやましいと思うのは、どんなところですか?
こっちはサルガタナスかなあ。
もう一人のおれの副官。いわばおれの目であり耳。
上司を上司とも思わぬあの放蕩っぷり。
おれのことを、長官と呼ぶんだが、呼び方だけで、おれの言うことなんて聞きやしない。
透明になれるし、どこの部屋の鍵も開けられるから、自由中の自由。
うらやましいよな。仕事してなくても誰にも何にも言われないしな。
でもたまにおれがやらかしたとき、こっそりフォローしてくれるのは感謝してます!
シアンの誕生日忘れてたの、教えてくれてありがとう!


91. ライバルはいますか?何に関してのライバルですか?今の時点でその相手よりあなたが勝っていること、反対に負けていることはそれぞれ何ですか?
仕事のライバルっていうか、おれをはめようとしてるやつはたくさんいるけど…
そういうのとは違うよな…ライバルって感じじゃないし。
ライバルってなんだ…好敵手??
んー、仕事関係は、好敵ってより政敵で、競うっていうより、どうからめとるかだしな…
あ?ジャラヒ?
あー…傭兵の功績を競うってのは、そういうのもあるか…
でもおれ、あいつに劣っているところなんてないぞ?
割とすべて勝ってると思う。
まあ、たしかに、あいつと競っていがみ合ってる時が一番、なんていうか、考えなくて楽というか、楽しいのかもな。


92. あなたは誰かにとっての『一番』でいること、ありますか?誰にとって一番何ですか?
ああ、もちろん、シアンにとって一番の…
あれ…なんだろ。
一番の…ううん…


93. あなた自身のことで、誇っていること、自負していること、自慢に思うことを教えてください。
・・・・肉の目利き?
いや、剣の道は、上が見えないくらい、てっぺんの高いものだから、自負できることでもないしな…
極めたいと思う、志は誇りではあるか…。
うん、肉の目利きじゃないかな?
美味い肉、わかるよ。

94. 将来の夢は何ですか?その夢の実現のために、今していることが何かありますか?
考え中。
このまま、魔界なんて怪しいところで一生を費やすのか、足を洗って、日本で教師でもなんでもいいや、普通に生きるのか、シアンのヒモになるか。
ヒモがいいと言いたいところだけど、性に合わないからなあ。
女の稼ぎをあてにするとか心が痛すぎる。
でも、あっちでおれが働けることなんてなあ。巫女長やってるシアン以上は無理だろうし。
魔界を放り出すわけにもいかないし。
魔界にいるままシアンと…結婚するのも、シアンにも立場があるだろうし。
そもそも、あんなところにあいつをつれていくなんて嫌だし。
うううん。。

95. 今の自分とは違う生き物になるなら、何になりたいですか?何故ですか?
蛇になりたい。うーさんもカトちゃんもヤマさん(ヤマタノオロチ)も、蛇はいいぞーっていうんだ。いいな。

96. 今いる世界から抜け出して、別の物語の登場人物になるならば、どんなジャンルの物語のどんな役が自分にはぴったりだと思いますか?
水曜日にホイホイ色んな世界に行って色んな事情を覗いている身としては、どこも大変そうなので、おれはおれでいいです。

97. 次の文の○○に言葉を入れてください。『世界は○○に満ちている。』それは実感ですか?他のものですか?
んー。重力、かな。
どこの世界に行っても、そこに縛り付けられる重さってあるんだなって、思うよ。
重くて抜け出せなくて、抜け出そうとすると、歪みになるんだ。

98. 今一番の願い(望み、希望していること)は何ですか?
なんだろうなあ。
シアンと何も考えずに暮らしたいな…顔を合わせて、飯食べて、寝て、朝おはようって言いたい…
…おれ疲れてるのかな。
欲求不満?

99. 座右の銘、モットーを教えてください。
残心。
だらしなくない、気を抜かない、卑怯でない、驕らない、常に美しく、心の奥底で威を持ち、何があっても瞬時に対応できる身構え、心構えで、前を見つめ構えること。
これ、義父さんからの教え。大事にしてるんだ。


100. これが100問目になりますが、以上99問に答えながら、初めて知った自分自身の設定はありますか?
おれの回り変なヤツ多いなと。
それからこれからももっと変なヤツ出てくるんだろうなと。



創作小説キャラクターに100の質問
http://www.eonet.ne.jp/~shima/100/
2016-08-11 : 語り : コメント : 0 :
Pagetop

TRPGキャラに100の質問~ジャラヒ~

TRPGキャラに100の質問
をジャラヒで。
jarahi12.jpg

1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい。

ジャラヒ・ワートン。夏うまれ。年齢は17~21。今は21だな。血液型はA。星座?なんだそれ。
(表のようなものを見つつ)
えーっと、蟹座かな。

2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか?その由来を教えてください。

通名か…コードネームはアトム。武器と同じ名前。
あとは…赤き雨って呼ばれてたな。
今は、普通にジャラヒ。もしくはジャラ。


3.種族はなんですか?

人間。

4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。

身長は173。体重は普通。靴のサイズも普通じゃね?
視力は良い、と思う。今のところ。
昔から、ドロシーに暗いところで本読むと目が悪くなるって聞いて、気を付けてはいたんだが…
家族にメガネ掛けてるやつもいるし、おれも気を付けないとなあ。


5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。

金髪。肌は普通。日焼けしないのがちょっと気に入らないけど。
目の色は、えーっと、何色だ?自分の目の色とか見ねえよ。
あー、碧か。なんかリオがそんなこと言ってた。
もちろん両方同じ色な。

6.スリーサイズを教えて下さい。

男のスリーサイズは聞いてもおもしろくねーだろっていうか、調べたことねーよ。

7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。

口調??えーっと、一人称はおれ、かな。実家では僕とか私とか、まあ状況に応じて。
二人称?人の名前呼ぶときな、んー、普通に名前で呼んでる。
小さい女の子はちゃんづけだけど、ほかは呼び捨てかな。あんまりこだわりはないなー。
リオのやつはへんなあだ名っぽいのばかりつけたがるけど。


8.ご職業は何ですか?職種と業務内容を教えて下さい。

前は、ギャングだかマフィアだかに近いことをしてた。
その前は親父の下で秘書みたいなのして、その後は劇場経営。芸能事務所みたいなんつくったり、絵描きや演奏家や歌い手のパトロンしたり。
今はなんだ。
リオの保護者?


9.副業はありますか?どんな内容ですか?

貧乏部隊の家計を助けるために、たまに絵を描いて稼いでる。
うん。副業と言われるとそれがしっくりくるかな。


10.年収(もしくはお小遣い)は幾らくらいですか?

絵を描いてもらった収入はまちまちだなー。それを小遣いにしたり、遠征で得た金額から、一割はもらってる。


11.家族構成を教えて下さい。

……父親と兄貴。母さんは幼いころに死んだ。
ドロシーは家族に入るんだろうか。おれの感覚では家族なんだけど。

12.実家と現住所を教えて下さい。

…実家なあ…んーちょっと秘密。
会社の方はまあ、おれの世界行ったらすぐわかると思う。
で、現住所はオーラムのアティルト。
広場のすぐ裏で、小さいけど立地はいいんだ。いつでも遊びにこいよ。

13.差し支えなければ、生い立ちを教えて下さい。

聞いて面白いもんでもねーけど。
えーっと、産まれてちょっとして母親が死んで、メイドを乳母がわりに育った。あ、そのメイドがドロシーな。
で、8つくらいかな、のときにドロシーが家出てって。
そっから他の色んなメイドたちの世話になりながら、14のときかな、友達ができた。
セリラートっていう…バカだけど結構いいやつ。
スラムで生まれて育ったのに、あんまり擦れてなくて、強くて、信頼できるやつだ。
嘘つかねえし、気持ちいい男だぜ?誰かさんと違って。
で、そいつとつるんでた時、街のスラムが荒れてて、セリと二人で、街を好き勝手してたギャング潰して、スラムの子どもたちと、赤き雨っていうチームを作った。
んだけど、うちのクソ親父と兄貴がそのチームを壊滅させて…
壊滅って優しいもんでもねえけど…
……おれは復讐を誓いながら逃げてたんだけど、セリともはぐれて、なんだかどーでもよくなってたときに、リオに助けられて、それからはリオと共にいる。ってかんじかな。

14.趣味と特技を教えて下さい。

趣味は絵描き。あと最近は料理が楽しいな。
料理っていうか、お菓子作り。こう、ものを量って、少しでもずれると物が変わるっていうの、好きなんだ。
あとは音楽…小さいころにピアノとバイオリンやらされてて、あのときは大嫌いだったけど、
今ちょっと触ると結構楽しいな。別にピアノとかバイオリンじゃなくても、まあ楽器ならなんでもいいんだけど。
で、特技は特になし。
なんていうか…わりとなんでも出来るしな。そこそこ。
これが得意ってのはないんだよな。
できないことはあんまりないけど、得意もない、みたいな。
どれも熱中してやってないのが悪いんだろうな


15.特筆すべき能力はありますか?(魔法、超能力など)

最近、母親がこの魔法の世界の住人だったってことがわかって、まあ、おれも昔から少し不思議な力が使えてたってことがわかった。小さいころはわかんなかったけどな。
クソ兄貴曰く、おれの魔法は、妄想の具現化、らしい。
ブリアティルトに来る前は、ほんと、ちっさな…手品みたいなもんだったんだ。
火薬を少し空気中に混ぜて、爆発させたりとか…魔法みたいだなってセリラートは言ってたけど、
ただの化学ごっこ…のつもりだったんだけど、まあ、そんな、おれが爆発する、と信じることで、火薬を必要以上に爆発させてたらしい。
あと……好きな絵本の女の子を、具現化させちまったことかな。
具現化して、消してしまった。だからおれは、また、奇跡を…使って、あの子をよみがえらせたいと思ってる。


16.長所は何ですか?
集中力、かな。
一つのこと始めたら、結構集中してある程度出来るようになるまで諦めないっていうか…
まあ、ある程度出来たらもういいやってなるから、根気があるってのとは違うかもだが…
そんな感じで、色々こなしてきた…のは長所に入るだろうか

17.短所は何ですか?
あんまり自覚はねえんだが…短気なとこ、かなあ。
いや、同じ部隊にくっそむかつく男がいるんだが、くっそむかつくんだよなあ。
同じ家に暮らしてるわけだし、心を広く持ちたいところだが…
なんっせむかつく!
しかもなぜかむかついてるのがおれだけで、みんな普通に受け入れてるとこがむかつく!

18.自分の事は知能派、肉体派、どちらだと思いますか?
知能派。
クソ魔神が参謀役は自分とか言ってたが、おれのが知能派だろ!あのクソ魔神は肉体派肉男だろ!?
って、あいつのことはどうでもいいんだ。
まあ、体動かすのも嫌いじゃねえけど、できればなんでも頭使って解決したいね。


19.健康ですか?健康である努力をしていますか?
健康…なんじゃないだろうか。
あんまり風邪とかひかねえしな…
…って思ってたんだけど、どうやらドロシーが風邪をひかないようにフォローしてくれてたらしい。
一度ひいたら簡単には治らねえんだよな~
ケガも、結構頑丈なのか、簡単にケガはしねえんだけど、一度すると治りにくい。
治癒能力が極端に低いのかもしれない。


20.よく食べる方ですか?味にはうるさいですか?

普通…だと思うが…
でも、あいつらに比べたら小食かなって。
あ、うちの部隊のやつらな、結構食うんだ。
おれは、まあ、何でも食うけど、結構うるさい方…らしい。うちの食作り担当ドロシー曰くだけど。
結構長いことリオと旅してきたし、食べるものにうるさく言わないと自分では思ってたんだけど、
一か所に留まってみると、確かになあ…
ほら、おれ、昔からぼっちゃんぼっちゃんで良いもん食ってきたから…
いや、当時のぼっちゃん生活に戻りたくねえし、今の生活、別にいいんだけど、
美味いって思うハードルは年少の頃に上がってるから、普通の飯で喜べないっていうか
…けっこう損だよなこれ。

21.好きな食べ物は?
肉ならあっさりしてちょっと癖のある鴨肉。調理の仕方にもよるけど。
あとは桃のソルベが好きだったな。
あーあと、プディング。プリン。
昔な、セリラートが食ったことねえっつーから持って行ったら、一口食ってあいつすんげー顔してさあ。おもしろかったなー。
あ、あと、小さい方のリオも好きだし。
おれが菓子作り初めて、真っ先に作りたかったのがこれ。
今では結構上手く作れるぜ。

22.嫌いな食べ物は?

臭みのある川魚がちょっと苦手。
上手く調理してあるやつはいいんだけどな。
まあ、でも、野宿してるときは、川魚も貴重だったし、文句は言わずに食うぜ?
つまりは、特に嫌いな食い物はなし。

23.お酒に強いですか?
普通。
ワインとかは結構好きだけど、ショウチュウだっけ?あれはちょっと苦手かな。
でもまあ、へべれけになるまで飲むことはしない。
テンションが上がるのは否定しないが…記憶が飛んだことはない、と思う。
たしなむ程度ってやつだな。


24.宝物はありますか?

…宝物っていうか、肌身離さないのは、この、羽根のついたペンダント。
あいつにもう一度逢う為のお守り、かな。


25.マイブームはありますか?またそれは何ですか?

ちょっと前までは菓子作りだったんだけどな
今は特にこれってのはねえなあ。
あ、絵本の読み聞かせ…を、必要に駆られて毎日やってるんだが、これはマイブームに入るだろうか。
いや、小さいリオが毎日読めってせがむから、仕方なくやってるんだが。

26.好きな人はいますか?(恋人、友人、親兄弟としてなど種類問わず)

いるよ。リオ。おれのすべて。

27.好きなタイプは?

タイプ…?
ああ、好きな女性のタイプってやつか。
聞かれたときにこう答えるっていう定型文は持ってる。
「僕がドレスの裾を踏んでも、怒らない人」
…いや、ダンスパーティとかでな!
和やかに一曲だけ踊って済ませたいときに使えるんだぜ?
誰にでも言ってるんだろうって、相手も本気にならないし、ユーモアだって思ってもらえて険悪にもならないから!
今は全く使うチャンスのない言葉だけど!


28.嫌いな、または苦手なタイプは?

岸辺ロイとかいう変な名前の変な男。
・・・あ、女性のタイプでは、好きも嫌いもないぞ。


29.尊敬する人は誰ですか?
ん~…
…しいて言うなら、ドロシーかな。
あと、セリラートのお師匠さん。男なら誰でも憧れる人だと思う。


30.馬鹿にしている人はいますか?

岸辺ロイとかいう以下略。
…まあ、実際そんなバカだとも思ってないけどな。
くそむかつくが。

31.ペット(使い魔、支配精霊など含む)はいますか?
とくにねえなあ。
クソロイはいつも蛇連れてて、気持ち悪いと思ってたんだが、あれ、毎日見てると結構可愛く見えてくるから不思議だよな。
あのクソ魔神に健気に従う蛇。カトちゃんとうーさんっていうらしいぜ?
そういえば、ダリアがしょっちゅうもふもふもふもふ呟いているが、あいつは犬とか飼いたいんだろうか。
なら、うちもそういうの考えてもいいかもなあ。
カトちゃんとうーさんは、すでにおれたちにも馴染んで来てるから、ペットと言えるのかもしれねーけど・・・
主人があの男ってのが気に入らん。
ん?つくね?
あの鳥はおれたちの仲間だから、ペットじゃない。

32.好きな動物は?

…鳥と答えるしかない。

33.嫌いな動物は?
クソ魔神を思うと、蛇!!って答えたいところだが、カトちゃんもうーさんも良い蛇だった。

34.好きな色は?

色とか別に気にしないっていうのは、副業で絵を描いているおれが言っちゃ失格だろうか。
リオの瞳の色の赤は好きだな。
リオが好きって言ってくれたおれの瞳の碧も結構好き。
んー、絵を描くことで好きな色って思うと、また違うかな…
油断すると、冷たい色ばかり使っちまうから、敢えて明るい色ばかり使うようにしてる。
明るい色は、好き、かな。

35.嫌いな色は?
クソ魔神が好んで着る青とかブラウン。
…というのは冗談で。
血の色のアカ、はあんまり好きじゃない。
リオの瞳みたいに、綺麗な色ならいいのに。

36.愛用の道具は何ですか?

筆?ああ、アティルトの魔法道具屋で買ってる。
結構長持ちするし、洗いやすくておすすめ。
何の毛を使ってるのかは、頼んでも教えてくれないのがちょっとひっかかるけど。

37.愛用の武器は何ですか?

アトム。
セリラートの武器モルキュールと一緒に買ったんだ。
…どんなものって…
これ、結構おれの企業秘密ってやつなんだけど。
形状は、小さな指輪みたいな…これ、外から見ると何も付けてないように見えるだろ?
手のひら側につけるんだ。
で、ここに小さな穴があって、ここに火薬を入れる。
で、こうやって火薬を撒いて、爆ぜさせてるってわけ。
おれたちの世界では、目くらまし程度にしかならなかったけど、この世界は魔力ってのがあるから、結構遠くまで飛ぶぜ?
ちなみにセリラートが使ってるのは、こんなに小さいもんじゃなくて、ナックルだけど。

38.愛用の防具は何ですか?

重い防具が持てるように見えるか?
対刃ジャケットがせいぜいだ…

39.貴金属は好きですか?

ん、まあ、好きだな。換金できるし。


40.自分はケチだと思いますか?

普通じゃね?
浪費癖はないが、別に溜めこむのが趣味でもないし…
言わないようにしてるが、正直、金銭感覚に自信はないんだよなおれ…
家出るまで、自分で買い物とかほとんどしたことなかったし。
そして外出てからはスラム&野宿生活。
普通だと思うが、普通ってなんだ…


41.地位、権力に興味がありますか?

興味ないしいらないし兄貴に継いで欲しいしその手のものからは出来るだけ離れたい。


42.子供の頃の将来の夢は何でしたか?

…笑うなよ?
一番幼い記憶では……王子様になりたいと思ってました!
だって!絵本のあの子が!最後王子様と結婚して幸せになるから!!
おれも王子様になったらあの子を幸せに出来ると思ったんです!!!
5歳児だかそれくらいの頃の話だ。
…ほっとけ!!


43.目標はありますか?

リオともう一度逢うこと。逢って、幸せにすること。


44.欲しいものはありますか?またそれは何ですか?

もの?は、ないかな…
…いや、リオをもう一度呼び出せるものとかあるなら…
いや、それで今、小さいリオがうちにいるわけだけども。


45.前科はありますか?

………おれとしては普通に生きてるつもりなんだが。
スラムのギャングをぶっ潰して赤き雨立ち上げた時に一回。
赤き雨が潰されて逃げた時に一回。
逃げた間に4回…くらいだったかな…窃盗食い逃げその他口に出せないもんとか
あ、あと、最近、リオが消えて、それを復活させる手段を探しているときに、
ダリアによって指名手配されてたけどあれも前科に入りますかね、入る?そうかー。


46.公的に表彰された事はありますか?

7歳の頃に、バイオリンで賞を取ったことがある

47.友達はいますか?その中で親友と呼べる人は?

なぜか一緒に住んでる魔神の顔がよぎったが、おれの親友はセリラートだ。

48.仲間とは仲が良いですか?どう思ってますか?

一名の魔神以外とは友好的なつもりだが、指名手配かけられて殺されそうになったこともある。
…けど、まあ、いいやつらだって思うし、あいつらの為になることならなんでもしたいとは思う…かな。
言わねえけど。手出しはさせない。

49.リーダー格ですか?参謀ですか?その他大勢ですか?

おれのこと?
なら参謀…かな。
え?
参謀だろおれ…。
部隊での役割のことだろ?
リーダーがリオで、参謀がおれ。でロイのやつが肉。ドロシーが守備で、ダリアが狙撃で、サツヤが支援。
結構バランス取れてるだろ?
…ん?ロイが参謀でおれが突撃特攻ですぐ倒れるやつ?
それ、ロイの野郎の言葉だろ!?逆だ逆!おれが参謀な!

50.人気はある方だと思いますか?あるとしたらどの部分?

金持ってて、財閥の跡取りで、そこそこ頭の良くて、立ち回りの上手い坊ちゃんだったからなー。
まあ、当時はともかく、今は、金もねえし地位もねえし、モテねーだろ。

51.……疲れましたか?

リオのお守りやってるときより疲れねえよ。まあ、好きであれはやってるんだが。

52.他人に迷惑をかける方ですか?かけられる方ですか?

自分としては、かけられる側だと思ってるんだが…
こないだまでちょっと失踪してたから、ドロシーには心労かけたなと…
悪かったと思ってる。


53.他人から自分はどう思われていると思いますか?

あのうるさい赤雫さんちの金髪にーちゃん?
…一味の中では常識人…と思われていることを祈ろう。

54.他人を信用する方ですか?

あー、おれは疑う役目だな。
リオがあのとおり、誰でも信用するし。
ドロシーは優しすぎてダメ。
サツヤはあの通りお人好しを絵に描いたよーなやつだし。
ダリアとロイは、しっかりしてそーでたまーに抜けてるからな。
おれがしっかりしてないと。…って、あいつらも同じこと言ってそうだが。
ってことで、基本おれが疑う役。
だから、疑わせてもらうぜ?悪いな。

55.もてますか?

もてねえだろ…こんなビンボー部隊で子守りにひーひー言ってる男だぞ?


56.嘘は上手いですか?

下手ではないつもり。


57.感情がすぐ顔に出る方ですか?

これでいて、ポーカーフェイスは得意な方。


58.偏見はありますか?

人間なんて、みーんな偏見の塊。それでいいんだよ。


59.差別についてどう思いますか?

必要悪とまでは言わないけど、あるんだろうな。
おれは、守りたいものは守る。できることはする。
昔は…うん。
昔は、全部おれの手で、なんとか出来るって思ってたけど、もう、それができないことくらい知ってる。
から、まあ、悪いが、おれの手が届くとこまでは、そーいうの、ないほうがいい、かな。

60.ボケる方ですか?それともツッコミを入れる方ですか?

残念ながら、赤雫部隊さんのツッコミの方って言われるおれです。
ツッコミの方ってなんだよ!ボケは誰だよ!!

61.癖はありますか?(口癖も含む)

元々、固い口調っていうか…上品?な言葉遣いだったんだが、
セリラートと出会ったときに笑われて、スラム街で言葉を崩す特訓、修行、訓練、練習、を重ねて、崩し言葉を学んだ…
んだが、なんか、これ、癖になって、ちょっと変かなってたまに思ったり思わなかったりする。
久しぶりにあった兄様が、人間外を見るような目で、僕…おれを見た時は、ちょっと反省した…りしなかったり。

62.責任感はある方だと思いますか?

無駄にある、方…というか、気になって仕方ねえんだよなー。
神経質ってよく言われる。

63.楽観的ですか?悲観的ですか?

楽観的なガキじゃなかったら、家飛び出してスラムでギャングやってねーと思う。


64.自分はノリの良い方だと思いますか?

我ながら、律儀にツッコミ入れてやることねーんじゃねえかなって思う。


65.冗談は好きですか?

好きも嫌いもない。…よくわかんねえんだよなあ、そういうの。
まあ、面白いことは嫌いじゃないから、いいんじゃねえの


66.口より先に手が出る方ですか?

先制は打たねえとあの魔神に勝てねえよ。
暴力って意味なら、あの魔神以外には手は出さねえなあ。疲れるし。
基本、頭使って解決させたいタイプ。


67.好奇心旺盛ですか?

そのおかげで、総帥の秘書の空き時間にスラムに降りてしまい、セリラートと出会ったわけだ。
好奇心は猫をも殺す。
まあ、後悔は、正直したことは、ある。
だけど、出会いは感謝してる。それは…否定できないな。


68.墓穴を掘ってしまう方ですか?

これなー。たまにやるなあ。
うちの部隊は、気づかないふりをしてくれる優しいやつらが多いから助かってる。
あ、これ皮肉な。


69.お祭りなど、賑やかな所は好きですか?

……好き、かな。
うん、好きだ。ちょっと自分で考えてびっくりした。昔、相当嫌いだったんだ。パーティとかそーいうの。
今は、みんなでわいわいするの、好きだな。うん。楽しいし、刺激受けるし。
何より、リオも喜ぶしな。


70.物事に対して積極的ですか?

普通じゃねーの?
まあ、先のことを考えて、やめといた方がいいってことはしないけど…
というと、消極的になるのか?
でも、わりと何でもやりたいって興味わく方だけどな、料理とか絵もそうだし…
んー、まあ、普通、だな。


71.やる気は持続する方ですか?

これな。ある程度出来るようになるまでは、一心不乱に打ち込めるんだけどなー。
出来るようになったら飽きる。となると、持続しない方になるのかな。


72.ゲンは担ぐ方ですか?担ぐとしたらどんなもの?

ゲン?そんなん担いでどうなるんだよ。そんなのより、もっと考えて現実的に先に進めるさ。
ん?このお守りの羽根?これは、ただのお守りっつってんだろ?
お、ま、も、り。
ゲンなんてそんな胡散臭いもんじゃ……あれ??


73.いざという時に冷静でいられる自信はありますか?

冷静でいるようにはしてる。
怒りに支配されることほど、愚かなことはない。
どっかで冷えた自分は、絶対いるかな。
かといって、その冷えた自分に何ができるかと言ったら、別だけど。


74.トラウマはありますか?(恐怖症など)

5歳だかそこらのときに、ドロシーに海に投げられた。
サメがいたんだ。ぜったい。追いかけられた。
それを言っても、ドロシーは信じてくれないんだけど。
たしかに、あのサメは、いた。


75.コンプレックスはありますか?克服する努力をしていますか?またその方法は?

コンプレックス、か。
小さいころは、兄様…あのドSメガネ兄貴みたいになりたかったこともあったな。
それで、兄貴みたいに冷静な奴になりたかったんだ。
それから、最近は…人を愛するっていうのは、ドロシーみたいに無条件に与えるものだと思ってた。
だから、なんで自分がイライラしてるのもわからなくて。ロイを頼るリオを見て、リオの助けになるなら、それでいいと思ってたんだ。
だけど、違うだな。
嫉妬するのは当たり前だし、冷静になれないし、イライラするのも当たり前だ。だって、おれの手でリオを幸せにしたかったんだから。
ってわけで、おれは素直にクソ魔神がむかつく。


76.自分は繊細だと思いますか?

繊細過ぎて、風邪ひいて治るのにひと月かかるくらい。
あんまりひかないけど。


77.クサイ台詞は好きですか?言った事があればその台詞を教えて下さい。

クサイ台詞?ああ、クソ魔神がよくいうやつ!決め台詞とかクサイよな~何が「ピンチはチャンスの合図だからな」キリッだ。
はずかしいっつーの。
おれはああいう恥ずかしい台詞は、言ったこともない。


78.あなたの性格を一言でいうと?

真面目クール?
…ツッコミ苦労性って言うな。


79.今まで一番印象に残っている出来事を教えて下さい。

リオが、おれに生きてていいって言ってくれたこと。
おれは、死んでもいいって思ってたんだけど。
生きてほしいって言って、笑ってくれたそのとき、おれは彼女のために生きようと思ったんだ。


80.今までで一番の失敗は?

あの子に……
いや、あの子が消えたのは、確かにおれが彼女に、気持ちを伝えて、幸せを誓ったからだけど。
だけど、それを失敗にしたくない。まだあきらめない。
それで、もう一度、今度は絶対に消えないように、ハッピーエンドの先を約束してから、もう一度言うんだ。


81.「裏切られた!」と思った瞬間は?(ギャグ、シリアス問わず)

兄貴がダリアの幼馴染だったこと。
あの!ダリアが!あの兄貴と!仲良さそうにしていたときは、何故か見事な裏切りにあったような気がしたな…


82.今までに出会った一番の謎は?

おれの父親と母親の出会い


83.特別な移動方法はありますか?

おれの世界とこの世界を繋ぐ呪文。
かかとを三回鳴らして、「お家に帰りたい」って言うと、元に戻れるんだってさ。
リオの知ってる時空移動呪文。
ちなみにクソ魔神は、それを使わなくても自由自在に移動できるんだと。


84.逃げ足は速いですか?

間が悪いっていう、何やらそんな不運はあるけど、基本は早いほう。ギャング時代に鍛えた。


85.死にかけた事は何回ありますか?良ければ原因も…。

んー、ギャング時代は結構何度もあるな。
それが日常だったから、原因とかキリがないけど。
まあ、今も傭兵仕事だし、これもまた日常。
今も昔も、仲間は誰も死なせない。そう思ってるのは事実だけど、覚悟はいつもしてる。


86.コネはありますか?

何のコネだ…。
この世界のコネは何にもない、はず。
あ、でも路上で絵を描いても怒られないコネはある。


87.賭事は好きですか?

たまにな。やる。
のめり込むことはないが、嫌いじゃない。
男で賭け事嫌いな奴はいないだろ。


88.記憶力は良い方ですか?

クソ魔神に言われた皮肉は全部覚えてるぞ。


89.「オンチ」な事はありますか?(方向、歌、運動etc...)

どれもそこそこ出来るからなあ。とくにそーいうのはない、かな。


90.暑いのと寒いの、どちらが好きですか?

どっちも嫌いだ。
寒いのもなあ、筋肉あんまりねーから結構しみるし、暑いのも、そこまで体力が無限にあるわけじゃねえから、苦手っていえば苦手。


91.お気に入りの場所は?


ギルドの奥にある書庫。
結構好きでたまに籠ってる。
あそこ、なんでも本があっていいぜ?
落ち着く。


92.綺麗好きですか?

そーだなあ。几帳面だから、結構気になる方かも。


93.ひとりだけになったとき暮らしていける自信はありますか?

それは問題ない。
しばらく、一人だった時期もあるし。
まあ、さすらい彷徨いな生活だったから、普通に平和生活で一人暮らしってのはしたことないけど。


94.睡眠時間はどのくらいですか?

あんまり寝なくても苦じゃない方だが…まあ、5~6時間かな。普通に。
夜中まで起きて、昼近くまで寝てることは否定できない。


95.何処でも寝られる方ですか?

基本はどこでも。
ただ、眠りは浅くなるな。
寝なくても苦じゃないから、気にしないが。


96.夜型ですか?朝型ですか?昼型ですか?

夜型。
リオもロイも朝方らしく、朝に訓練やら遊びやらの声が聞こえてくるのはどうにかしてほしい。


97.信じるものはありますか?

リオ。
前はそれにドロシーも加えてたけど、彼女を盲信してたら、彼女のためにならないことを学んだから。
親離れってことで。
今はリオが一番に、いつも信じてる。


98.これだけは譲れないものは何ですか?

おれは、物事に執着とか、あんまりしない方だと思ってる。
執着しないようにしてたのが、癖になったってのもあるかも。
だから、譲れないのはひとつだけ。
それだけは、もう何があっても手放さない。


99.自分の事が好きですか?

んー、そうだな。
生きてほしいって人がいるうちは…うん。好きだ。やっとそう思えるようになった。


100.最後に一言。

よし。
明日もがんばろうっと。

tag : ジャラヒ

2014-11-10 : 語り : コメント : 0 :
Pagetop

赤雫☆物語第一部まとめ

第一部完!したのでまとめ語り!



5期から始まった赤雫☆激団もようやく10期で6回目の期を迎えます。

5期,6期は元気なヒーローおたくリオディーラがメインで、ツンデレ風青年ジャラヒと、うさんくさい青年ロイと三人組でした。

元気で明るくてちょっとボケてて何にでも一生懸命な少女だけど、ちょっとお金にがめつくて光物は好きという設定。
彼女には目指していることがたくさんあって、ジャラヒとロイはそれに協力している。
そのリオの正体はとある絵本の主人公の女の子。
その物語は、女の子が黄金の国を目指して、黄金の国で願い事を叶えて幸せになるという単純なストーリー。
彼女が目指していること、というのは、その絵本の中で手に入れたものだったり、冒険したことだったりする。
彼女の知識はこの世のお伽話全般からのもの。色々なお伽話から仕入れて、ヒーローとはこういうもの、だとか、飛ばされた異世界からの帰り方だったりとか、魔法だとか恐ろしい呪だとか、願い事の叶え方とか言っている。
もともと絵本の主人公だが、幼いころのジャラヒがドロシーに読んでもらいながらその絵本に夢中になっていて、絵本の中でリオはそれを心地よく思っていて、そういった意味で二人は意思疎通はなくても相思相愛だった。
少年になってもジャラヒは子どもたちにその絵本をたまに読んで、リオも寂しく思いながらもそれで満足していた。
が、ジャラヒの組織消滅事件で、その絵本が燃やされたことにより、リオの姿が具現化に成功。
リオはジャラヒを探し求め、ようやく出会えて一緒に冒険することになったのが、9期冒頭の話。
あの冒頭の話では、自然にごまかしたつもりですが、リオの姿はジャラヒにしか見えていません。
なので、見張りもリオをスルーして、リオは誰にも見つからなかったり。医者を呼んだのは、姿が見えないリオが、お金をひらひらさせて誘導。医者は、ついたらとんでもないことになっていて大慌て、みたいな流れです。
リオが久しぶりに会ったジャラヒは絵本のことなど覚えてなくて、死にたいと言っている。
でもリオはジャラヒが大好きなので、生きてほしいを伝え、ジャラヒを救い、リオに助けられたジャラヒは、彼女のために命を捧げると決める。
そんなこんなで9期では、ジャラヒの手によって「しあわせになる」という最終目標を叶えてしまい、エンディングを迎えてしまった。
というお話でした。


まだ残っている伏線は、リオの過去について。
8期でロイが助けた幼い少女はリオディーラですが、助けたあと消えたリオディーラはどこに行ったのか。なぜロイは絵本の住人のはずのリオの姿を確認できたのか。
彼女が言っている「星を手に入れたい」とはなんなのか。
その辺りくらいかな。


7期のメインはドロシーちゃん。
いつまでも同じ姿。ジャラヒのメイドさん。赤雫一の社交性を持った女性。
いつも慈愛に満ちていて、自分のことより人のこと!特にジャラヒ!幸せになってほしい!と思っている女性。
ジャラヒは幼いころ、彼女に絵本を読んでもらったり、育ててもらったこともあって、彼女の慈愛が自然なものになっている。
そのおかげで、いくらひどい目にあっても、基本的には「優しさ」を持った青年にジャラヒは育っているわけだけども、彼女の慈愛があるべき姿だと思いすぎて、ジャラヒはリオにその慈愛を持ってつくしたい、つくさねばならないと思っている。
9期でそれに気づいて、ジャラヒはドロシーの慈愛を自分が貫くのは無理だと自立、リオに自分の気持ちで向かい合おうと決意。
ドロシーから巣立ちをしたことにより、ジャラヒはドロシーをひどく傷つけてしまい以下来期以降。
来期以降、6番のソウヤ・サツヤルートにより精神的に復活を遂げる予定。
残ってる伏線は、彼女の正体。なぜそんな慈愛精神をもっているのか。
リオディーラ関係では、リオの絵本を読んであげたのは彼女なので、そのあたりに云々します。


あ、7期は、口に出さずとも戦いに心を痛めたリオを見て、ジャラヒとロイが遊んでいいぞ!休めよ!と言って、ジャラヒが残り、ロイは実家に帰って…という流れからのスタートなのでした。
ジャラヒがリーダーかとおもいきや何故か昔の乳母ドロシーがメインでやってきて、ジャラヒの父から護衛を頼まれたダリアという暗殺者がやってきて、ジャラヒの7期、いったいどうなるの!?みたいなノリ。



ジャラヒについてはこの9期でほとんど書いてますが、あと残ってるのは家族関連かな。
なぜダリアに護衛を命じブリアティルトに来させたのか、とか。
ジャラヒが恐れている兄とは、とか。
その辺は10期でやりたいところです。

ジャラヒは、一見チャラ男なのに、誰よりも重いヤンデレ素質を持っていて、軽いようでいて真面目。
趣味は読書。というインドア青年。イケメン風なのに残念。
別に恋愛じゃない、ただリオを幸せにしたいとか意味の分からないことを言っていた割に、最後にプロポーズとか、極端すぎてすごい。
チャラく見えて慎重。慎重と見せかけて大胆。
情がアツそうに見えて身内以外には薄情。
星座は蟹座らしいです。

実は5期に書き始めたときは、昔作っていたジャラヒとはかけ離れてしまい、キャラがつかめぬぬぬと唸っていたのですが、9期まで書いたら、書いてる人が意図しないのにプロポーズまでしていた。
なんでこんなにヤンデレなんだ、どうやって抜け出せるというのかこのヤンデレ…と、どうしようかわからず書いてたら、勝手にドロシーの影響でとかジャラヒが言い出して、書きながらなるほどー!とか自分で言ってた私。
私が考えて書いているというより、完全にジャラヒが話を作っていた。そんな9期でした。
実はリオをどうやって助けだすかとかほとんど考えてないんですけど、ジャラヒなら勝手になんとかすると思う。
そんな信頼がある。


8期は岸辺ロイがメイン。
私が13歳の頃に作ってた主人公です。うひゃー。当時はめんどくさがり系今どき主人公。蛇が好き。という設定だったかな。
ロイは普段は温和で余裕がある様子で、その余裕が胡散臭さに見えるのだけど、実は負けず嫌いで力を求める、ザ・主人公基質。
戦いでもなるべくころさないようにするタイプ。ジャラヒはそれが戦いだろ、と気にせずころしちゃうタイプ。
面倒くさがり屋だけど、剣や自分の力に対しては貪欲で努力は怠らない。努力系主人公。
生徒副会長なので、基本は真面目。センスがわるい。肉が好き。好きな動物は蛇。蛇は彼を見ると懐く。そんな設定。
5,6期で自分がこのブリアティルトで上手く力を発揮できないことに気がついたロイ。
力に貪欲な彼は、7期は実家に戻って策を練り、8期にリーダーをする作戦をたてる。
その作戦は、まだピュアだった自分がブリアティルトで過ごして鍛えて、そっから強くてニューゲームってことで、今の自分とピュア自分が合体すればもっと強くなるんじゃね!?計画。
でもそれやっちゃうと、彼女と離ればなれになるかも→よし!彼女も連れて行こう!ってことで、サブはロイの彼女シアンちゃんとお付きのルウィンさん。
シアンちゃんは赤雫一のとんでもヒロインで、人に逆立ちさせて何時間持つのか見つめるのが趣味とかいう悪趣味ヒロインですが、元気でいい子です。
ルウィンはシアンちゃんにいつも振り回されて可哀想に見えるけれども、超綺麗な婚約者がいるリア充で性格もタフなのでそんなに可愛そうじゃないです。
その二人と共にいる羽目になったピュアっ子ロイくんも、可哀想に見えつつも、順応性はSSS判定なロイなので、特に苦しむことなく楽しくすごす8期なのでした。
ちなみにロイには3つの姿があって、アスタロト(ロイの姿。ノーマル)と、アスタロテ(予見の魔女)とイシュタル(勝利の女神)の三形態になれるという設定。
その形態の一つアスタロテ姿のロイは強さを求めるために、彼女がいる身でありながら、とある強い魔神(男)と結婚しています。息子もいます。
今度メインになったらその姿の予定。


そんでもって10期はダリアさんがメイン。

赤き雨ジャラヒ・ワートン。
スラムを全滅させ、自ら作った組織をも跡形残さず消滅させた非道な男。
残ったのは、女子供の死体と、赤い雨のような血だけだった。
ワートン財閥総帥は、自らの息子ジャラヒを、生死問わずで指名手配することに決めた。
しかし、ジャラヒを追った者のうち、帰ってきたものは一人もいない。
ダリアもその追っ手の一人だった。
追っているうちに、ジャラヒがブリアティルトにいることを知る。
ブリアティルトにて、ジャラヒを追い詰めたダリアだったが、ジャラヒはドロシーを傷つけその場から逃げ出したのだった…

というプロローグから始まる10期です。
暗殺者ダリアは、ジャラヒ・ワートンを再び追い詰め、捉えることが出来るのか。
彼女の相方は凄腕暗殺者ジェイン。
女のような名前だが、立派な男。ジャラヒの兄だが、兄弟の接点はあまりないらしい。
もうひとりは謎の青年セリラート。
ジェインの調べによると、ジャラヒが壊滅させた組織「赤き雨」の生き残りらしい。ジャラヒを恨んでいると思われるが…?
そんな三人がハードボイルドに戦います。



最初は、自分の描いてる漫画や小説の主人公たちを集めたドリームパーティ!だったのが合わさっていつのまにやらこんなストーリーに。
自分で考えたというより、各キャラたちが合わさって勝手にこんな話になったというのが強くて、自分でもとても感慨深く思います。
10期もがんばるぞ~!

tag : 第7期 第8期 第9期 ジャラヒ リオディーラ ダリア ドロシー

2013-11-28 : 語り : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

赤雫☆激団

Author:赤雫☆激団
英雄クロニクル サクセスサーバー
オーラム国の赤雫☆激団です

カテゴリー

タグリスト

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR